ダムド杯(3/23開催) 優勝レポ


 今日はダムド杯。CSではなくオフ会という形ですが、大規模な非公認大会という事で参加してきました。
 学生時代として出れる非公認大会はこれが最後。悔いが無いよう楽しもうということでしたが、優勝いたしました!
 そのレポを簡単に。寝不足なのと疲れで記憶が曖昧になっているので、多少実際の場面と食い違ってたり、適当な部分があると思いますがご了承を。


 使用デッキ:【カオスドラゴン】

・関東CSで使ってたものをちょっと改造。ブレイカー・サイドラ・誘惑を抜き、代わりにパルサー×2とおろ埋を搭載。ワンチャンアトゥムス等の優秀なランク6を狙えるようにしつつ、激流・サンブレをケアできるような構築にしました。それに伴い、サイドを大幅に変更。一人回しではそこそこ良い感触でしたが、ぶっつけ本番みたいな形で挑む事に。ただ関東CSで基本の形には大いに自信を得ていたので、割とスムーズに対応する事ができました。


■予選

☆1戦目 りんごさん:ドラグニティ
×○○

・1セット目。渓谷からアキュリス落とされてファラサーチ。こっちまともに相手のカード割れず、スタダ立てられ、そのままスタダ+レモンで殴られて負け。メインにはサイクも無いし相手メタれるカードも入ってないので、半ば諦め気味の1セット目でした。

・2セット目。クロウ、予言、Eワーム、サイクを搭載。こっからが本番。相手の渓谷にサイク当てて潰し、未来融合発動。エクリプス×2、パルサー、アポカリ、白石落として青眼回収。エクリプスでレダメとダムドを除外。エクリプスアポカリ除外してダフレ。レダメ回収。レダメ切ってレダメ墓地。エクリプス除外してダムド回収。パルサーゴーズ切って墓地からパルサー蘇生。闇3ダムド。ダムドに奈落飛んでくるが槍で回避。ダムドでパルサー割ってレダメ。レダメでパルサー蘇生。もう1回ダムドで割ってレダメ蘇生。おろ埋でコアドラ落とし、レダメでコアドラ釣る。全員で殴って勝ち。

・3セット目。相手先攻ファラドゥクスにクロウ投げる。返しフォトスラエクリプスでマエストローク作ってビート。再び出てきたスタダをマエストロークで耐え、返しにエクリプス落としてスタダ裏。エクリプスでレダメ除外。フォトスラクロウ除外して開闢。DDRレダメ。エクリプス蘇生。相手残り6200だったので開闢で裏のスタダ除外して、デスカリNS。全員で殴って勝ち。


☆2戦目 ちゃばさん:墓守

○×○

フォロワーの方。記憶が混同して、相手が何使いかTLで見たはずなのに忘れていましたorz 予選の中では相性的に一番きつかったです。

・1セット目。相手カーD召喚1伏せて2ドローエンド。返し未来融合からエクリプス×2、レダメ、アポカリ、白石落として、レダメダムドを除外。青眼サーチ。エクリプスアポカリ除外してダフレ。ダフレの効果でレダメ回収。青眼切ってコアドラ墓地。この効果にヴェーラー飛んできたので、ダフレ除外レダメ。レダメ効果アポカリ蘇生。アポカリでレダメ回収。アポカリ除外レダメSS。レダメでコアドラ作って、3体でダイレクト。グスタフ作って勝ち。

・2セット目。サイク×3を搭載。先攻でバレー貼られて、末裔+召喚師でアド稼がれてく。サイクもサンブレも引かず、2000打点突破できない。ダメステ槍当ててゴーズ出して粘ったけど、強謙で加えられてたミラフォ突破できず。負け。

・3セット目。嵐神宣未来融合持ちという猿ハンド。デスカリNSして嵐神宣伏せてエンド。相手バレー貼って2伏せ。強謙で末裔加える。相手の末裔の攻撃を通し、返し嵐。相手のスタロに神宣当てて、未来融合。手札パルサーしかおらずKillしきれないが、パルサーで末裔殴ってそのまま押し切って勝ち。


☆3戦目 小倉あんぱんさん:カオスドラゴン(ライロ+フルモン軸)

○○

ミラー戦。同じカオスドラゴンですが、向こうはガリス+ライロ+カーガンのフルモン型。落とすスピードはあちらが圧倒的に速いだけにこちらも迅速に勝負に行く事を心がけました。

・1セット目。デスカリ立ててエンドしたら、相手がガリス効果でデスカリ潰す。そのままルミナス3落としでエンドしてきたので、蘇生で落ちたエクリプスを奪い、除外レダメ。レダメでダフレをSS。ダフレの効果でパルサー切って白石墓地。青眼回収。相手の墓地キャリア選択にヴェーラー打たれる。とりあえず殴ってエンドし、相手の返しを耐える。こっちのターンにパルサー2体並べて、アトゥムス→レダメSS、レダメでパルサーSSしてエクシーズ。ガイアドラグーン・レダメ×2・パルサー・ダフレの布陣を作り、攻守0/0のレダメ以外で殴りに行くがゴーズ。メイン2にグスタフ守備で置いて2000バーン。パルサーでブラホのケアできてたので、返し相手が出してきたスクラップにグスタフガイアやられるも余裕を持って対応。こちらのターンでトップしてきた開闢追加して勝ち。


・2セット目。サイク×2、Eワーム×2、コアドラ、クロウ×2搭載。相手が先攻ルミナスエンド。こっちフォトスラ?か何かで殴って激流伏せエンド。返しカーガンから墓地肥やされてダフレ。レダメ加えられてもう1枚のエクリプスも除外してダムド回収までされる。ここで相手がレダメ出してきたので激流で流す。相手の墓地にパルサーいたけど、出すと手札のダムドが出せなくなるので出ないと踏んだのが当たった。相手カーガン効果で1ドローエンド。こちらは「未来融合引いたら勝ち、未来融合引いたら勝ち」と念じてトップ引いたら未来融合。そのまま未来融合+ダフレでレダメ×2コアドラルートまで持ってって勝ち。


この時点で予選3-0。突破が決まる。


■決勝トーナメント

☆1戦目 るかさん:旋風BF

・1セット目、相手なにも出さずエンド。こちら後攻でデスカリ立ててパンチ。連鎖除外伏せてエンド。返し相手裏守備2伏せエンド。とりあえず殴ったらGBA飛んできてBFと解る。さらに相手が次でブリザード立ててきたので旋風と解る。ヴェーラー当てて☆6は阻止。その後1ターン位膠着して、相手がアームズウィング出して2伏せの状態。こちらエクリプス通常から除外レダメSS。効果起動でパルサーSS。これで相手のGBA封じる。殴りに行ったら、相手GBA投げてきて、パルサーでレダメ蘇生。ダイレクト。メイン2でレダメ効果にヴェーラー当てられたので、そのレダメをコストに手札にいた2体目をSS。墓地からパルサー釣ってエンド。返し相手がエンドしてきたので、デスカリNS。相手投了して勝ち。

・2セット目。サイク×3、クロウ×2、予言を搭載。パルサー×2の事故ハン。デスカリNSするも警告くらい、出せるモンスター無くなる。ブラストでひたすら殴られて死にかけたが、奇跡が起きる。相手2伏せブラストの状態からトップ未来融合してきて、サイクで相手のバック剥がしたら奈落。GBA警戒してブラホでブラスト破壊。未来融合投げてパルサー×2からアトゥムスルート入って、最終的にレダメ×2、パルサー、ガイアドラグーン、コアドラ出して、メイン2グスタフ作れるとこまで持ってき、攻守0/0のレダメ以外で殴って勝ち。


☆2戦目 ますおさん:聖刻

本日1番辛い闘い。聖刻を正直甘く見てた。コアドラ出せば勝ちでしょとか思ってる認識を覆された試合。勝てて良かったです。


・1セット目。先攻コアドラ立てて、さらにコアドラ+デスカリの布陣までいくが、脱出でコアドラ戻され、12700ルート入られて負け。

・2セット目。Eワーム、サイク2、コアドラ、パキケを搭載。お互いコアドラ相打ちからしばし膠着。アポカリNSしてエクリプスコストにコアドラ回収。レダメ除外。激流連鎖除外伏せてエンド。返し召集からトフェニ。トフェニに激流葬打つも我が身打たれ、シユウ展開。出てきたエレキテルに連鎖除外。これが通り、相手のハンドのネフテとエメラルドを見る。アポカリ殴られて1200ダメ受けるも、返し相手の伏せ強制脱出をサイクで破壊から、Eワームで相手のシユウ奪い、蘇生でトフェニ奪う。アトゥムス作ってレダメSS。ガイアドラグーン乗っけてコアドラNS。相手残り4500だったので、ガイア+コアドラで殴って勝ち。

・3セット目。相手2伏せエンド。こちら伏せ1パキケ裏エンド。相手トフェニからシユウ。シユウでバック剥がされ、12700ルート作ってきてパンチ。これがパキケで全滅。が、こちらモンスター引けずアポカリでビートする苦しい展開。相手ハンド1だったので、トップしてきたコアドラNS。奈落打たれたのでDDRしたら神宣。相手が召集×2からトフェニシユウ。シユウダイレクトにゴーズ出す。相手フォーカスフォース立ててエンド。こっち返し聖槍でフォーカスフォース突破して、ビートして勝ち。


☆3戦目 地割れさん:ヒロビ

・1セット目。相手強謙からEコール、エアーマン、激流?がめくれるが、Eコール加えてアナネオ。1伏せエンド。デュアスパとにらんで、返し月の書でアナネオ裏から未来融合。これが通り1Killルート作る。が、途中で神警挟まれて失敗。と言っても未来融合に神警くらってたら負けてたのでいいやと思い、相手残り6000にパルサー×2で殴りかかりエンド。粘られるもそのまま勝ち。

・2セット目。サイドからクロウ×2、女戦士×2、予言、パぺプラ、サイファー、サイク×2入れる。サイクで神警剥がしてから未来融合。流石にクソゲー臭が漂い始める。パワカに溺れていけないKillに無理に言ったせいで残り300残ってしまう。FGDもスノーマンで処理され、Killのために出したエクリプスも月。しかも相手の未来融合で出てきたZEROに対処法が無い。フォトスラ引いて来たので、レダメでZERO殴って、メイン2フォトスラSS、月神宣伏せエンドでいいかなと思い、殴りにいったら超融合。こっちプレミして、レダメ+ZEROで出てきたエスクリに月打って、フォトスラSSして殴りかかってしまう。馬鹿。当然巻き戻し、月でエスクリ裏にだけしてフォトスラSS。神宣伏せてエンドし、相手の反転に神宣。そのままフォトスラで殴って勝ち。


☆4戦目 ガンテツさん:六武

決勝戦。六武苦手意識強かったので、かなりきつかったです。

・1セット目。パルサービートが突破され、相手のKillルートしかけてくる。エニシ+師範+カゲキ+シエン並んでKillに来た時ゴーズ。返し白石とゴーズシンクロでスタダ。墓地白石レダメを除外して開闢を出す。ここに脱出を喰らう。ダムド捨ててDDR。対象レダメにシエン効果使わせ、改めて開闢SS。シエン除外してエニシ処理し、そのまま火力差使って勝ち。


・2セット目。シエン、パキケ、師範されて火力差越えられず負け。


・3セット目。サイク伏せパキケセット2伏せエンド。相手モンセット1伏せエンド。そのままこちらエンドしたら、相手裏の犬反転。バック選択してきたのでサイクで相手の神宣破壊。リリース師範に月当てる。返しパキケ反転から師範倒す。槍伏せてエンド。相手のライオウに槍当ててパキケ守る。しばらくこう着が続くが、おろ埋で墓地を肥し、パルサーでビートし押し始めるも途中で処理される。墓地にレダメいないので蘇生ができない。墓地に闇がどうしてもたまらず、手札のダフレ開闢レダメがどうやっても展開できない。蘇生パキケで粘ろうと思ったら神警飛んできて困る。仕方ないので泣く泣く虎の子の開闢を切り、レダメもついでに捨ててパルサーでビート。追い詰めるが、相手の蘇生でレダメ盗られて万事休す。相手レダメ+バック2枚に対し、こちら手札ダフレのみ。「未来融合引かなきゃ負ける。引け、引け!」と念じたら未来融合引けたので、未来融合で墓地肥して、落としたアポカリとエクリプスを除外してダフレ。エクリプス効果でレダメ回収し、ダフレ除外レダメ。レダメでパルサー蘇生して、奪われたレダメ同士で相打ち。パルサーで殴って勝ち。



改めて数えたら、全18セット中、実に8回未来融合を引くと言うチートっぷりを発揮して優勝いたしました(ぇ
今日はデッキとの一体感ヤバかったですね。念じたら未来融合引けるとか、どこのZEXALだよ、と。

ともあれ、未来融合打った試合は全部勝ち切れたし、負けた試合は相手の強い形に持ち込まれた時だけで、プレミ負けは無かったので良し。未来融合の魔力に溺れてプレミし、勝ち切れなかったのだけ反省。強い場を作りきれなかったせいで危うく打ったのに負ける所でした……。対戦していただいた皆様はありがとうございました。

ただ、関東CSで予選5-0(全スト)し、今日7-0。3月に入って大会では未だ負けてないのは地味にうれしいです。大いに自信を得た一か月でした。

レシピや回し方等は後日アップいたします。Twitterでカオスドラゴンかダムド杯で検索していただけるとツイキャスが見れるかもです。また、後日ダムド杯の告知ブログの方でも動画を上げてくれるかもしれないそうなので、興味がある方はそちらを見ていただければと思います。それでは。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • sac louis vuitton

    Excerpt: ダムド杯(3/23開催) 優勝レポ 荒れ果てた庭/ウェブリブログ Weblog: sac louis vuitton racked: 2013-04-22 09:58