TGカオスドラゴン


新ストラクが出たので、一応完成したドラゴン。以前よりパワーと展開力、ソリティア性は上がりましたが、ソーサラー抜けた分除去率は明らかに落ちました。ダムド・開闢等で以下に補うかがミソになりそうです。



モンスター27

青眼の白龍×2
伝説の白石×2
冥府の使者ゴーズ
トラゴエディア×2
TG ワーウルフ
TG ストライカー×2
神竜 アポカリプス
ジャンク・シンクロン×2
ライトパルサー・ドラゴン
ダークフレア・ドラゴン×2
エクリプス・ワイバーン×2
ダーク・アームド・ドラゴン
カオスソルジャー 開闢の使者
シンクロ・フュージョニスト×2
エフェクト・ヴェーラー×2(増殖するG×2)
レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン×3


魔法9

大嵐
増援
死者蘇生
D・D・R×3
おろかな埋葬
ブラック・ホール
未来融合‐フューチャーフュージョン


罠5

神の宣告
鳳翼の爆風×2
サンダー・ブレイク×2


計41枚


エキストラ15枚

F・G・D
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
TG ワンダーマジシャン
TG ハイパー・ライブラリアン
氷結界の龍 ブリューナク
パワーツール・ドラゴン
ブラックローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
レッドデーモンズ・ドラゴン(煉獄龍 オーガ・ドラゴン)
氷結界の龍 トリシューラ
虚空海竜 リヴァイエール
ダイガスタ・エメラル
ラヴァルバル・チェイン(超弩級砲台 グスタフ・マックス)


サイド

未定





現状はこんな感じです。サイドデッキは今後決める予定。
エキストラはかつかつ。ダークエンドorインフェルニティデスドラゴンや、ヴォルカザウルスorヘクサビートルなど除去系の奴らも入るなら入れたいですね。


☆回し方

●パターン1 未来融合サーチ型。

ストライカーSS+フュージョニスト通常からアームズエイドをシンクロ。未来融合をサーチする形。ここにダークフレアor開闢orダムドor死者蘇生orDDRがあると8000オーバー立てられます。

また、ワーウルフがいればワンマジ作って相手の伏せを割った後、フュージョニスト通常して直接パワーツール作って1killまで行けます。

ジャンクロンが手札にいれば、サンブレor爆風でフュージョニスト切って、☆5シンクロ→未来融合サーチも可。ストライカーいれば、ストライカーSSから入ることでパワーツールをシンクロできる。

※重要なのは未来融合をただサーチするだけではなく、いかに発動後にレダメを出して8000オーバーの打点を大きなアド損なく立てられるかを考える事。基本的にDDRや死者蘇生がなければ、パワーツールを立てる事を考え、それ以外の場合はダークフレア等からレダメを立てる手段を考える。未来融合は発動したターンに止めをさす気持ちで使う方が吉。ただし、無理にkillに行って失敗すると、切り返し手段に乏しいのでじり貧になる。ケースバイケースで。


●パターン2 ダークフレア+DDR型。

ツイキャスの動画で紹介したような感じ。基本的にストライカー+ダークフレアが立つ場面ならパワーツールからDDRをサーチできる状況が作れる。この際、ダークフレアSS時に除外するモンスターがエクリプスであれば最良。エクリプスで予めレダメを除外しておけば、スムーズに動ける。



●その他

基本的にDDRがパワーカードなので、上手く使って8000オーバー打点を作れるよう考える。また、手札にない場合はパワーツールからサーチできるようにする。

※トラゴエディアのレベル変更を上手く使い、シンクロやエクシーズに役立てる。
※墓地に青眼がいるなら、エメラルのエクシーズを狙うのも手。効果で青眼を蘇生できるため、強い。
※展開は無理しすぎない事。確実にkillできる時以外は、息切れしないようにする。


動き方としては、パーツが揃うまでトラゴーズ、ヴェーラー(増殖するG)等で耐え、サンブレ・爆風・大嵐で相手の伏せや邪魔なカードを除去、一気に展開してkillに行く1killデッキな動きです。回してると色々面白い動きや、新しいパターンが見えたりするので、試してみるといいかもです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック