津田沼公認レポ



 今日は津田沼の公認大会に出てきたので、レポを。


●1回戦 アンデディーヴァ ○×○

リチュア+デーモンの宣告を足した形。とりあえずアンデディーヴァ要素にだけ注意して戦った。

・1セット目

 ジャンク+フュージョニストから未来融合サーチ。シンクロ先に奈落打たれるのはスルー。マイクラで未来融合宣告されるが、ここを神宣で止める。そのまま展開して押し切ろうと思ったが、相手のバックが思ったより厚く突破できない。最終的にリビデでフュージョニスト釣って、裏の白石反転。場の終末とシンクロして黒薔薇作る。効果起動なしで、黒薔薇除外してレダメSS.そのまま創世竜SSからkillの流れに持ち込んで勝ち。


・2セット目
 
 青眼×2 ソーサーラーしかモンスターが来ず、ようやく引いたモンスターも除去られ終了。


・3セット目

 こう着が続くが、相手のモンスターを奈落・サンブレでいなしつつ、相手のバックが減るのを待つ。死者蘇生で死霊奪って、相手のハンドを削る。ATK600のトラゴ出てきて、キャリアとシンクロするが奈落。ジャンクロンと死霊をエクシーズしてリヴァイエールビートに入る。相手がブラホ打ってエンドした返しに、開闢出してビートダウンして勝ち。


●2回戦 次元ラギア ○○

 次元ラギアにマンドラゴ入ってたから、恐らくヴェルズ型。

・1セット目

 先攻サンブレセットエンドで、相手裂け目はってくる。チェーンサンブレでコストフュージョニスト捨てる。セイバーザウルスに殴られ、バック2枚エンド。返しジャンクロンからカタストルをシンクロ。奈落で飛ばされるも未来融合サーチ。発動して墓地に白石 レダメ ダムド 創世 白石落とし、青眼×2サーチ。しばらく相手のバックで粘られるが、ジャンクロンで白石釣って、白石除外してレダメに奈落打たれた後、伏せリビデからレダメ蘇生し、キルパターン持ち込んで勝ち。FGD・レダメ・ダムド・創世が並んだ。


・2セット目

 次元貼られて苦しい展開になるが、白石除外してレダメSSが通る。そのまましばらくレダメビート入るが、ブラホで飛ぶ。伏せておいたDDRからレダメを再召喚して、そのままレダメビート入って勝ち。



●3回戦 TGガジェ ××

 代償見る前に殺された。流石にガジェに弱すぎるなと実感。


・1セット目

 フュージョニスト墓地に行って、ソーサラー・開闢・レダメ・ジャンクロン×2だったので、行けるかなと思ったら、ダスト喰らってジャンクロン1枚戻される。手札的にもう1枚のジャンクロン召喚して行くしかないので、ジャンクロン召喚するが、そこで警告。そのまま盛り返せず負け。


・2セット目

 青眼×2 ソーサラー ダムド。本日2度目の事故が誘発し、死亡。



●4回戦 TG天使 ○××

 すごい良い闘いはできた。TG天使には相性よさそうと言う感触。ただプレイングがゴミすぎてプレミを連発。泣けてくる……orz


・1セット目

 こっち奈落・神宣・増援伏せて、終末でフュージョニスト落としてエンド。相手が大嵐打ってくるのに神宣。ストライカー→ヴィーナスしてきたので、ヴィーナスに奈落。そのままエンドだったので、返し増援でジャンクロンサーチ。フュージョニスト釣ってトリシューラ作って、未来融合サーチ。墓地闇3だったので、これ以上余計な闇を落とせず、白石×2 青眼×2 レダメ落として、開闢・ダムド出して1kill。ただし白石の効果でデッキピーピングされるという苦しいハンデも負った。 ただ、このターンでkillしないと、返し盛り返される可能性があったので、これは仕方ないかなと思う。


・2セット目

 相手2伏せエンドだったので、奈落・サンブレ伏せてエンド。返しライオウ召喚に奈落打ったら、お触れ打たれる。こっちチェーンサンブレでライオウ潰す。が、死者蘇生でライオウ返ってくる。こっちのターンでワンフーを召喚。月の書使うかと思って、ライオウに殴りに行ったら相手が先に月の書でワンフー裏にしてきたので、こっちも月の書伏せてエンド。相手のライオウ攻撃に月の書打って、返しのこっちのターンでトップ未来融合。発動から白石 レダメ×2 創世 ダムド落として、白石レダメ除外してソーサラーSS。そのままソーサラー+ワンフービートに走る。途中ヒュペで盛り返されるが、こっちも開闢出す。さらに増援でジャンクロンサーチ。が、ここで致命的なプレミスを犯す。相手の場がアース+ヒュペ。こっち開闢が場にいて、手札にジャンクロン。相手の場にお触れあるからジャンクロン出して殴ればいいのに、ライフ計算ミスって、相手のライフ100残ると勘違いし、ジャンクロン召喚せずに2体殴る。が、この時点で相手の残りライフ1100。致命的なミスに気づく。

案の定返しにヴィーナス+ヒュペで玉2体呼ばれてフェニクス作られて負け。


・3セット目

 カオスハンター出して相手拘束したけど、ブラホから突破されて、ヴィーナス玉玉ワーウルフ→フェニクス・リヴァイエールから開闢出されて負け。




 結果:2-2.順位不明。


 最終戦のプレミスがアホすぎた。ガジェは元から弱いってことはわかってたから良かったんだけど、想像以上に弱すぎて対策必須だと言う事を思い知らされた。
ただ、メインデッキは良い動きしてたし、思い通りの動きをして1killのパターンは入れてたのでそこは収穫。後はプレミスしないようにするのと、サイドの構築。ガジェ見たいに1:1交換しつつもバックが分厚いデッキへの対策かな。
 地味に次元ラギア相手にスト勝ちできたのがうれしい。相手事故ぎみだったけど、きちんと押しきれたし。



☆レシピ

モンスター19

創世竜
青眼の白龍×2
冥府の使者ゴーズ
カオスソーサラー×2
ダークアームドドラゴン
カオスソルジャー‐開闢の使者‐
レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3

終末の騎士
伝説の白石×2
ジャンクシンクロン×3
シンクロフュージョニスト×2


魔法11

大嵐
増援
月の書
死者蘇生
精神操作
D・D・R×2
おろかな埋葬
ブラックホール
ミラクルシンクロフュージョン
未来融合‐フューチャーフュージョン


罠10

神の宣告
神の警告
鳳翼の爆風×2
奈落の落とし穴×2
サンダーブレイク×2
リビングデッドの呼び声×2



エキストラ15

F・G・D
破魔導士アーカナイトマジシャン
アームズエイド
A・O・J カタストル
マジカルアンドロイド
TG ハイパーライブラリアン
氷結界の龍 ブリューナク
ブラックローズドラゴン
アーカナイトマジシャン
スターダストドラゴン
スクラップドラゴン
ミストウォーム
氷結界の龍 トリシューラ
虚空海竜 リヴァイエール
インヴェルズ・ローチ



サイド15

スノーマンイーター×2
王虎 ワンフー×2
ペンギンソルジャー×2
カオス・ハンター
サイクロン×3
禁じられた聖槍×2
トラップスタン
強制脱出装置×2



・サイドは完全に構築途中。ペンソルとかワンフーとか新しいモンスター試して試行錯誤したけど、とりあえずバック厚くて1:1交換に強いデッキ(=ガジェ)への対策が必須だなと思った。今のところ確定枠はサイク×3とスノーマン×2ぐらい。

・エキストラはキャリア抜いたの忘れててアームズエイド入れっぱなしだった。今のこのデッキだと出ないので、変更する予定。


●総評:基本的にはワンチャン1killで焼き切るデッキ。サンブレ・爆風でフュージョニスト墓地に送り、ジャンクロンで釣ってシンクロする所から始まる。相手の妨害が無いと仮定した場合の勝ち手札は以下の通り。

※条件:墓地にフュージョニスト

・ジャンクロンor増援+ソーサラーor開闢+DDR

・ジャンクロンor増援+死者蘇生

・ジャンクロンor増援+リビデ(伏せ)

・ソーサラー+白石+DDR+死者蘇生orリビデ(伏せ)


主にこの辺り。基本的なキルの流れは以下の感じ。


①ジャンクロンでフュージョニストを釣る。

②☆5をシンクロ。フュージョニスト効果で未来融合をサーチ。

③レダメ+白石+創世竜+ダムド(ここまで基本パーツ)、後は墓地の闇の数に応じて青眼・白石・レダメのどれかを落とす。白石効果で青眼サーチ。

④死者蘇生orリビデでレダメを蘇生。あるいは白石+レダメを除外してソーサラーor開闢をSS.DDRでレダメを帰還させる。

⑤レダメ効果で創世竜を蘇生。創世竜の効果で③でサーチした青眼を切って墓地からダムドを回収。

⑥ここまでの過程(主に③)で、この時点で闇3になるように調整されているため、ダムドをSSできる。

⑦☆5シンクロ+レダメ+創世+ダムドで8000オーバー。


これが基本。いかにここまで持っていくかが重要になるのかな。今後の予定としては、メインは大分固まってきたので、サイドを中心に調整したいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック