秋葉原チェルモ 大会レポ


今日の秋葉原チェルモでの大会レポ。


●1回戦 デブリ植物(?)
×○○

デブリ植物をベースに、ビッグハムスター・メタイオン・ギガンテス・お注射天使リリー・スノーマンイーター・ウォルフ・裁き入ってた。ライロに植物混ぜつつ、伏せメタにギガンテス、BFメタにスノーマンって所? イマイチ読み切れなかった。


・1セット目

プレミって、トラゴ出された時うっかりタイラントで2回目殴るの忘れて、返しにセットされたスノーマンイーターでタイラント処理られ、アド差開いて負け。トラゴ殺してれば、コアドラ残ってビートできたんで、反省。


・2セット目

レダメでコアドラ出して、ビートして勝ち。光特殊召喚不可がぶっささってた。


・3セット目

スタンバイミンゲイからレダメ出して、弾圧張る。伏せのリビデをいつでも使えるように、一旦ハリケで弾圧回収して伏せ直しておく。途中リリー出てきたりと驚く場面もあったけど、最後はリビデでレダメ蘇生からビートで勝ち。


●2回戦 不戦勝

シード扱い、だったのかな?

●3回戦 暗黒界
○○

普通の暗黒界。多分スキドレは入ってないと思う。


・1セット目

先攻とられるけど、いきなりレイヴンからスノウ切って門サーチとかアグレッシヴなことしてくる。最終的にはブラックハイランダー出して伏せ3エンド。こっち返し強謙からブラホ拾ってそのまま発動。弾圧・奈落・盗七とミンゲイ伏せてエンド。エンド時にサイク2枚で弾圧・奈落割られて、雷でミンゲイ割られてベージュ出てくる。

返し、スタンバイミンゲイからヤマタノドラゴン召喚。神警に盗七当てて、ベージュ殴って5ドロー。そのままアド差使って勝ち。


・2セット目

相手伏せ1エンドしたので、コアドラ召喚。激流使われたので、リビデ・激流・弾圧伏せてエンド。相手雷で対象リビデしてきたので、チェーンリビデでコアドラ指定。何故か手札のクロウ使わなかったのでそのまま通り、相手モンセットしてエンド。返し、デルタフライ召喚からスクラップ作ってリビデと伏せモン(犬)を割る。そのままスクラップゲーに持ち込んで勝ち。


●4回戦 カエルシーラカンス帝ライダー

×○×

カエル帝にシーラカンスのギミックをがっつり組み込んだデッキ。ライダーも入ってた。2セット目とかの後攻時はシーラカンスは抜いて、帝に完全にシフトする形らしい。

・1セット目

先攻で何も出さずにエンドしてきて、ゴーズ握ってるの解る。とりあえずミンゲイとか出して様子見するも、動いてこない。こっち手札に弾圧・奈落・聖杯あったので、3ターン目辺りで動く。飛龍召喚して、ミンゲイ×2でダイガスタフェニクス作り、ビート。案の定ゴーズ出てきたので、上記3枚の伏せを出してエンド。そしたら返しハリケーン飛んできて、そのままシーラカンスゲーに持ち込まれ終了。流石に、ハリケ読めねぇorz

・2セット目

先攻未来融合。最終的に、レダメ・マテドラ・コアドラ・白夜並べて終了。


・3セット目

後攻ながら未来融合・マクロコスモス・奈落・ミンゲイ×2・コアドラとなかなかの手札。これは勝ちゲーと思ってたら、こっちのスタンバイにダストシュート+葵飛んでくる。まあ黄泉攻撃表示2伏せエンドだったので、1枚葵は見えてたから仕方ないと思い、コアドラ出してコスモス・奈落伏せてエンド。そしたら返し黄泉蘇生からハリケーン、そのままカエル特殊召喚されてシーラカンス。流石に無理ゲー。



トナメだったのでここで終了。3位決定戦なかったので、ベスト4.

最後の負けは全部ハリケーンからのシーラカンスだったので、しょうがないかなって感じ。この人決勝でSさんとやってたんだけど、めっちゃ事故ってた。だから個人的には釈然としない感じ。まあこの辺は噛み合わせと運の部分があるのかなぁ。

今度27日に津田沼のホビステで大会に出る予定なので、そっちに向けて調整って感じです。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック