六部対策(?)デッキ



 私なりに考えてみた六部衆対策。

 とりあえずはクリボー・フェーダーでダメージ止めつつノーレラスっていうのは悪くない気がした。もう1つはフォートレスを使うと聞いて思いついた形。



改造フォートレス


上級8

マシンナーズフォートレス×3
マシンナーズ・フォース
冥府の使者ゴーズ
サイバードラゴン×3



下級11

マシンナーズギアフレーム×3
プロトサイバードラゴン
A・ジェネクスバードマン×2
BF-疾風のゲイル
バトルフェーダー
サイバードラゴンツヴァイ×2
クリッター



魔法12

ハリケーン
サイクロン×2
システムダウン×2
強欲で謙虚な壺×2
ブラックホール
死者蘇生
リミッター解除
超融合×2


罠10

神の宣告
DNA改造手術×3
リビングデッドの呼び声
昇天の黒角笛×2
砂塵の大竜巻×2
マインドクラッシュ


計41枚



●総評

DNA改造手術で機械族を宣言。システムダウンとキメラテックフォートレスによる全体除去に磨きをかけたデッキ。特に六部衆の様に数を並べるデッキには効果が大きいです。DNA改造手術が先にあると、地味にシエンがシンクロできなかったり。フォートレスでハンドが足りなくなり、超融合は打ち辛いかも。かといってハンドの少なさを補えるカードはメタポぐらいしかないし、メタポ打つと六部衆とか相手だと致命的になりかねないため、採用に踏み切れない。


●モンスター

フォートレスを軸に、サイドラ系を並べました。DNA改造手術頼りがちな所はありますが、モンスター枠は単体でも戦えるメンバーが揃っているので、悪くは無いかと。フォートレスのハンドコストに困るようなら、フォース増やしてもいいかもしれません。


●魔法

超優秀除去システムダウンを搭載。こいつは「破壊する」の文言なしに全除外なので、勾玉・我が身・スタダが効かないという優秀さ。神宣さえ飛んでこなければ相手フィールドを壊滅させられます。後は超融合。チェーン不可で相手の場を全部吸ってキメラテック出せる。相手の場に2体で2400.3体で3200なんで悪くは無いかと。超融合とハンド1切るから、最低でも2体は吸わないとアド損。チェーンできないと言う点を最大限に利用したい。


●罠

DNA改造手術をいかに維持できるかがカギ。初見だと割られにくいけど、戦術ばれると即割ってくるからどう乗り切るか。黒角笛はチェーンに乗らない特殊召喚止められるので、キザン・師範・ダムド・裁き・ゲイル・ブラスト・サイドラ・フォートレス・シンクロが止められる。範囲は広めだし、ノーコストってのが美味しい。デッキによっては奈落より使いやすいかもしれない。マイクラは門とか落とすのに。強謙とかでサーチしたのを見てから落とせるは美味しいと思う。





もうひとつ。クリ帝。


上級12

冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3
風帝ライザー×2
氷帝メビウス
砂塵の悪霊
カオス・ソーサラー×2
天魔神ノーレラス×2


下級10
クリボー×3
ハネクリボー×3
バトルフェーダー
黄泉ガエル
ネクロ・ガードナー
グローアップバルブ


魔法12

死者蘇生
貪欲な壺
ハリケーン
サイクロン×2
ブラックホール
クリボーを呼ぶ笛×3
クロス・ソウル×2
異次元からの埋葬


罠6

激流葬
神の宣告
砂塵の大竜巻×2
異次元からの帰還
リビングデッドの呼び声


●総評

ノーレラス、ソーサラーから相手モンスターを除去しに行くデッキ。相手からの攻撃はクリボー達が止める。まだ脳内構想なんで、恐らく回らない。今後煮詰めていく予定。多分この構築だと火力が足りない。ノーレラスでリセットした後何もできずに乙るってパターンになりそう。


●モンスター

上級は帝。下級はクリボー系。クリボーで攻撃を防いだり、笛からリリースしたり。墓地に落ちた後はソーサラーやノーレラスの餌にする。基本は帝でアドを取りつつ、ソーサラーでちまちま削り、頃合いを見てノーレラスでリセットって感じ。ノーレラスは「墓地に送る」効果のため、スタダ・勾玉・わが身が効かないのがミソ。


●魔法

リリース要素が笛だけだと詰むので、クロソを搭載。後は適当。


●罠

帰還で返ってくるのがクリボーばかりと言うのがなんとも……。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック