ポケモンのモチベ



 最近ポケモンをやっていたんですが、モチベーションが猛烈に下がったので、しばらく対戦はしないかな……。Raiさんから緊張感♀プテラを交換してもらえると言う事で、育成の方はするかもしれませんが。ランダム対戦は切断多すぎ。正直身内で6on6やってる方が楽しい。マジなんでフラット50無くしたんだろうなぁ。そんな感じでポケモンBWに対する不満をつらつらと。


・ランダム対戦について
・切断が多い。フリーだからって言うけど、調べたりした感じ、レーティングでも同じらしい。
・しかもレーティングは600族準伝説オンパレードだから余計にタチ悪い。
・苦労して600族や準伝説倒して「よっしゃー」って思った瞬間切断とかマジ無いと思う。
・あと影分身連打して技が当たったら切断とか、何考えてるのか解らん。
・確かに4連続マヒで動けないとか、受け出しが凍ってそのまま死亡とか、雨パ受けの先発ハピがいっつも初手ドロポン急所で落ちたりとか、ラプラスの絶対零度がほとんど必中でパーティー崩壊した時とか「ねーよ」って思うけど、=切断してもいいよねって話にはならない。

・何より腹立つのは、600族や準伝説をこれでもかってほど使ってる癖に負けると切断する奴。
・遊戯王で例えると、六部衆やBF使っておいて、自分の負けが確定するダメージを受ける直前、サレンダーじゃ無くて、さっさとデッキを片づけて「今のなしね」ってやってる感じ。後はロックバーンとかに当たると即デッキ片づけたりとか。
・キノコの胞子を使った時の切断率がおかしい。
・キノガッサいるのに70族以下の素早さの奴しか選出しない+睡眠対策を一切していない状態で挑んできて眠らされたら切断。
・別にこっちは重複催眠はしていない。してもいいけど、クソゲーになるから自重している。
・大抵、切られる時はポリ2とかサマヨとか耐久ポケを寝かしつけた時。寝かさないとこっちが止まって負けるのに……。


まあ一々ムキにならないで、流すのが大人なんだろうけど。でも、自分が勝てそうな時に切断されて、負けた時だけ記録が残っていくのはやっぱりなんだか面白くない。しかもそれで熱帯辞めると、結局切断してる人勝ちって気がして、そこも面白くない。

そもそもそうじゃなくても6→3自体が、66に比べるとどうしても見劣りするんだよなぁ。33だと、特に今作は火力インフレ起きてるから、受けは論外、流すら辛い。結果600族とかの火力でごり押しになる。そのくせ「しんかのきせき」のせいで、固い奴は滅茶苦茶固いし。33だと相手に与える負担と与えられる負担が割に合ってない気はする。と、言って600族や準伝説で固めるのもなんか嫌だし……。難しいです。


まあこんな感じ。確かに33だと「メンバーを選出する」面白みはあるけど、全体的な読み合いとかはイマイチに感じてしまう。知らない人とやること自体は楽しいけど、切断率のあまりの高さにやる気無くしたのが現状って所。かといって熱帯辞めて身内でって思うと、フラット50が無いせいで、不自由と言うジレンマ。


とりあえずしばらくポケモンはお休みして、テスト勉強+グレイセスfに充てるつもり。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

S
2010年12月02日 09:17
正直俺はあんまり切断されない人だからあれだけど相手にくそゲーしようとされようと切断するくらいなら潔く逃げるでも押して負けを認めてくれれば
いいんだけどな。ちなみに俺はくそゲーされて無理だと思ったら最後までやるかにげるを押す。

俺は新しくPT組んだり育てた時くらいしか最近はランダムもぐらないね。やっぱ切断しないとわかっている身内と66なり63やっているのが一番面白いと思うし。
KIZER
2010年12月02日 19:40
63の楽しいところはメンバー選出もあると思いますが、大部分は環境読みにあると思います。
63は66と違って選出後のパーティではどうしても対応の幅に限界があります。
というかバックが薄いため決定力の居座りが多く66でいう受け、流しという概念自体が存在しないに等しいです;
なので対策するポケモンを絞った63独自の努力値調整をすることになります。
この努力値調整するのが自分は63の醍醐味だと思いますね。

この点だけ見れば66では厨振りでも結構どうにでもなってしまいます。
というかそもそも交換戦がメインなため、場に居座るための耐久調整なんて意味無いですからね^^;
その分役割破壊の重要性が増してきますが…

まあ、何が言いたいかといいますと63も楽しいですよってことです^^
garyuu
2010年12月03日 09:37
Sさん>悪いが、mixiの方に似たような返信したからこっちは割愛で。申し訳ない。

KIZERさん>確かに努力値調整とかも独自で、受け・流し的な存在がほぼないっていうのは頷けます(ハピナスとかポリ2は例外ww)。交換読みも多く、役割破壊大事さは解りましたね。地面タイプ相手にかみなり選択が安定みたいな場面がよくありましたww

私は個人的に63より66の方が楽しいなーと感じてるだけなので、思わずネガティブなこと書いてしまいましたが、63も十分に楽しいと思います。63関連の否定文章で、気を悪くしたらすみません。ただ63を楽しむための最大の環境、ランダム対戦で切断が多いっていうのがちょっと悲しいところ。

この記事へのトラックバック