関東CSレポ

 関東CS本番。今日までの成果を試す時が来ました。



●1戦目 旋風BF ×○×

・1セット目。1戦目で緊張していたせいか、致命的なプレミスをやらかす。

相手「ゴドバ打ちます。チェーンありますか?」
私「チェーンスタロは?」
相手「あ、まだ対象選択してないんで。自分の旋風とそちらのレダメ割ります」


や っ ち ま っ た


いやまあ確かに対象選択聞き忘れたけどさ。「チェーンありますか?」って聞かれるからつい打っちゃったよ。正確には「発動無効ありません。対象選択までどうぞ」だったんだけど。しかし大会なので仕方ないorz

対象選択聞き忘れたせいで、スタロ不発+情報アド1+レダメ割られてじり貧になり死亡。


・2セット目。ライダーで追い詰めるも相手の苦し紛れに見えたモンスターが死霊。突破できず長期戦へ。

ライダーが月の書で寝かされた後、なおもこう着状態が続く。こっち1150、相手1000から、こっちが黒薔薇ぶっぱ。相手チェーン弾圧で残り200.こちらチェーン盗七で150.ライダー効果にクロウ打たれて万事休すかと思ったが、相手がモンスター引かず、櫃で加えた天罰伏せてエンドした所で、返しミンゲイ蘇生からライダー2体目で殴って勝ち。


・3セット目。相手先攻から櫃×2で寒波ダムドサーチ。さらに2伏せエンド。こっちは相手の奈落に盗七打ってヴァンダルと飛龍で殴る。墓地に闇0だったんで、寒波打たせようとルール2・奈落・天罰伏せて待つ。そしたら相手ハリケーンからシロッコでブラスト特殊召喚カルートで殴り。返し飛龍でブラスト処理ってカルート警戒でヴァンダル立てたままエンド。まあ案の定寒波からダムド飛んできて2枚目カルートも使われ終了。素引きハリケカルート×2が強すぎて泣いた。


●2戦目 剣闘獣 ○○

・1セット目。ガイザレスにスタロ打つも、地砕きでスタダ処理られ、死者蘇生ガイザで仮面割られる。そっからヘラクレイノスまで行って死んだかと思ったが、スタンバイミンゲイ蘇生+デルタフライでブリュゲーに持ち込み勝ち。

・2セット目。幽閉に盗七打って、ヴァンダルでアド取りつつ、メイン2リリースライダーでヴァンダルライダーで殴りまくって勝ち。


 

●3戦目 旋風BF ○××

・1セット目。ライダーで殴りつつ、アドを取り、最後は死者蘇生・リビデからレダメ使いまわして勝ち。

・2セット目。除去打たれまくってかなり苦しい状況に立つ。さらにゲイル+シロッコ+ブラスト並べられ、シロッコとゲイルでスクラップ出てきてレダメ処理られる。伏せリビデからレダメ蘇生し、墓地ヴァンダル蘇生でスクラップと相打ち+ブラスト処理る。返し相手トップ死者蘇生からこちらのレダメ蘇生+スクラップ蘇生で負け。

・3セット目。レダメを1枚もツモれず、粘るも流石に無理。



●4戦目 墓守ネクロバレー ×○×

・1セット目。ネクロバレー貼られてこっち展開できず、殴られて負け。

・2セット目。魔デッキで相手のモンスターとハンドを落としまくって、レダメで殴って勝ち。

・3セット目。サイク砂塵でネクロバレーに対抗するが、すぐに2枚目貼られ、開始4ターン目に王家の生贄くらってモンスター死亡。末裔に仮面割られてビートされて死亡。



結果1勝3敗。全部で6勝7敗。
 

 剣闘獣は練習の成果か、タテれたけど、旋風BFには勝ち切れなかった。正直1試合目の初っ端のプレミスが痛すぎたし、3セット目の櫃×2にハリケは無理ゲー。3試合目も相手のトップ死者蘇生に負けたんで、いい試合はできてたと思う。もうちょっとこっちのハンド強ければなと思ってしまうのは贅沢なのか。


 デッキ構築としてはかなり完成度高くできたと思ってるし、「これが邪魔だった」とか「これが欲しかった」とかはほとんど無く、敗因の大半が終盤のトップドローか序盤のサーチ連打に負けてる。この辺りはある程度割り切るしかない所だし、「他のデッキなら」と思う場面でも無かったので、単純に悔しい。


 最後の墓守ネクロバレー式の罠ビはドラゴンじゃ無理。どう考えても突破できないし、そこまで考えてはデッキ組めない。



●今日使用したデッキ


モンスター19

レッドアイズダークネスメタルドラゴン×3
光と闇の竜×3
冥王竜ヴァンダルギオン×2


真紅眼の飛龍×2
仮面竜×3
ボマードラゴン
デルタ・フライ
ネクロ・ガードナー
ミンゲイドラゴン×2
アックスドラゴニュート


魔法9

闇の誘惑
死者蘇生
ハリケーン
サイクロン×2
異次元からの埋葬
強欲で謙虚な壺×2
未来融合‐フューチャーフュージョン


罠12

天罰×2
神の宣告
次元幽閉
バーストブレス
奈落の落とし穴×2
盗賊の七つ道具×2
異次元からの帰還
スターライトロード
リビングデッドの呼び声


計40


サイド15

コアキメイルドラゴ×2
アックスドラゴニュート
大寒波
魂の解放×2
ブラックホール
天罰
次元幽閉
砂塵の大竜巻×2
魔のデッキ破壊ウイルス×2
ヒーローズルール2×2


 おろ埋と撲滅抜いて次元幽閉にしました。BFや剣闘獣相手にはいいと思ったんですが、1回も引かなかったのでイマイチ解らない。魂の解放を使う場面が無かったけど、ライロや植物系には欲しいので抜けないし、これでいいと思う。まあ魂の解放は隙間と選択の域だとは思うが。チェーンは強いけど5枚除外も相当強いので一長一短。今日は出番なかったのでしばらく様子見。


 勝てるべき所で勝ち切れなかったのが残念だった。でも櫃旋風の櫃×2からのダムド寒波は威嚇とかでずらしてもどうにもならないからなぁ……。死者蘇生打たれた場面は終盤だったし、トップがスタロの代わりにルール2だったらっていうのは結果論。現状としてはこの形で間違いではなかった、はず……。想像以上に勝てなかったのが悔しいですorz


 ちなみにチームの結果は

・1試合目 ××× 負け
・2試合目 ○○○ 勝ち
・3試合目 ××○ 負け
・4試合目 ××× 負け

 右からもっちー(旋風BF)、私(ドラゴン)、Sさん(植物ライロ)。こんなんだった気がするけど、個人の勝ち負けはうろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい。

●2試合目のもっちーの勝敗が間違ってたんで編集しました。ごめんなさいorz


 今度はプレミスはしない。絶対にだ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

蓮香@ケータイ
2010年10月10日 05:39
 関東チャンピオンシップお疲れさまでした!! レポートのおかげで、勉強の合間の息抜きが出来ましたよ、有り難うございます(>_<) 大会レポは読んでて楽しい気分になるから好きですw

 やはり早朝は、静かで集中できるから良いですよねb(ぇ


 ケータイからなので簡潔になりますが、未だにルールで分からない部分がある私が言うのもなんですけど、ゴドバって対象を選択してから発動するとテキストにあるので、その相手の方の確認の仕方はおかしいような気がします。573公式裁定のWCS2010も、対象を選択してからチェーン確認でした。公認大会でも、今までゴドバ発動する際にそのような確認はされたことありませんしね。
 私の勘違いでしたらすみません(汗
トゥーン狂
2010年10月10日 15:37
 おちかれ

 ↑で蓮香さんに言われてる「GBA発動何かありますか」な聞き方するプレイヤーは稀によくいるので注意せんといかんね(故意か過失かは分からんし)
 それにしても上位がライロBF含めないにしてもほとんどBF関連だった……別れたい
 チーム戦だったってのもあるんだろうけどー
 お触れや満足銃は一応まだ対策できるけどGBA(とデルタクロウ)はもうだめ
garyuu
2010年10月10日 19:51
蓮香さん>確かにその通りですが、そのミスを指摘できなかったこと自体が既にプレミスなので。「チェーンありますか?」とまで聞かなくても、
「ゴトバ発動は?」
「対象は?」
っていう会話は結構一連の流れみたいになっている所はあります。やっぱ落ち着いてきっちり対象選択とかを聞いてからじゃないとダメですね。経験浅いせいか、こういう細かいところでミスが出るのがまだまだ未熟なところ。今後は注意したいです。

パッキー>単純に過失だと思う。ってか故意とか考え出すと疑心暗鬼になるし、ギスギスした雰囲気でやらなきゃいけなくなるから、そんなつまらないゲームにしたくない。きちんと確認すればすむだけの話なので、今後は気をつけたい。

まあ今回は決勝までで1回も負けてないチームが4チームいたらしいし、やっぱりBF安定ってことだろうね。強謙壺の登場が一番大きいかな。

この記事へのトラックバック