ポケモンBW 性能のおかしいあれこれまとめ



 今作特にチート化している積み技。その数々を紹介しよう。今作は全体的に「2つ以上の能力がアップ」や「能力を下げる代わりに2段階アップ複数個」が多い。


・せいちょう

初代からある「とくこう1段階アップ」技だったが、今作からはなぜか攻撃も上がる事に。ウツボット狂喜。

・ふるいたてる

初っ端のジムから使ってくる積み技。こいつも「こうげきととくこう」が上がる。

・つめとぎ

命中と攻撃アップ。ストーンエッジやもろはのずつきなど、岩技と相性が良い。もろはプテラェ……。



まあこの辺りは優しい所。「まあちょっとは強くなったかな」程度。ぶっとんだ技はここから。


・ちょうのまい

すばやさ・とくこう・とくぼうの3つをアップ。これをCDSが135・105・100のウルガモスが使うんだからチートとしか言いようがない。


・とぐろをまく

こうげき・ぼうぎょ・めいちゅうアップ。アーボックが物理上げつつ、へびにらみ当てられたり。まあ使うポケモンが少ないので今はそこまでじゃないが、今後脅威になりそう。


・コットンガード

防御三段階アップ。おかしいだろww 1回の積み技で三段階も上げるなww 防御種族値低い奴でも余裕で受けが成立してしまう、驚異の物理受け技。これをチルタリスや素早さ116のエルフーンが使う。特にエルフーンの先手コットンガードは鬼畜すぎる。ちなみに平均的な防御種族値(80)が無振りUかVで100.一回積むだけで250と無振りハガネールを易々超えるレベル。


・からをやぶる

防御・特防を1段階下げる代わりに、攻撃・特攻・素早さを2段階アップ。……言ってる意味が解らん。2段階下げる代わりに6段階アップさせると言う3倍得する能力アップ。使える主なポケモンは、オムスター、パルシェン、マグカルゴ、コータス、アバゴーラ等。この中だと2刀できて素早さ130抜きが容易なのはパルシェンか。


つららばりの威力が25になり、スキルリンクでどのドラゴンも確1にできるようになったパルシェンは、ドロポンも取得し、一気にメジャーポケになった気がする。からをやぶるで、A252+性格補正で322.特攻無振りVで210.素早さ244.特攻は無振りでも130族の252振り+性格補正より高く、一致ドロポンも打てる。鬼門はエンペルトだが、めざ地かめざ電があればいいので何とかなるだろう。地味にロックブラストの命中も95になったので、威力125の岩技が使えたりする。ちなみに威力の上がったつららばりは、スキルリンクで威力125(タイプ一致なので実数187)。後攻ゆきなだれを余裕で越える物理技になってしまったww



あと、グローバルリンクで配信予定のポケモンの特性が出てたんだけど、アチャモは「かそく」らしい。バシャーモ始まったww 今作だととびひざげりの威力が130とインファイト超えてるので普通に強い。積み技も剣舞・高速移動の他に、ふるいたてるとつめとぎが加わった。ふるいたてる2刀もいいけど、つめとぎで命中・攻撃上げてとびひざも強い。バトンも使えるからかそくバトンもできると言う超性能ポケに。バシャーモぐらい火力高いと、先手まもるorみがわりしなくても普通に積めそうだから怖い。今から配信が楽しみ。


ちなみに、グローバルリンクでもらえる夢特性は、今後配信される「夢特性持ちのメタモン」と預ければ生まれるらしい。ただし、夢特性が遺伝するのは♀側だけとのこと。まあ現段階での情報なんで、確証はありませんが。とりあえずメタモンとアチャモが配信されるのを待つしかない。どのポケモンが配信されるかは未定なので、じっくり待つのが吉。まあ一番の鬼畜はかげふみシャンデラだけどな! あの種族値でのかげふみはただのチートだろ……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 52

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

QS
2011年10月28日 21:01
ちょうのまいの性能に驚きました
ガキの頃はみんな積み技なんて馬鹿にしてましたよね
歴代トレーナー
2013年01月05日 22:53
ちいさくなるも、回避率2段階上昇に強化された。
ラッキーやハピナスはともかく、フワライドや今作新登場のシャンデラが使ったら大変。その理由は、"ふみつけ"や"ハードローラー"のダメージが2倍になるのは相変わらずだが、この2匹に至ってはタイプ構成によって前者を無効にし、後者も通常ダメージが1/4になるからである(倍増しても1/2)。
盗む
2013年01月18日 04:07
まぁチルタリスを物理技で突破しようと考える奴もそんなに居ませんからね・・・
マンムー対策ぐらいにはなるかも知れません。

この記事へのトラックバック