ポケモンBW 途中経過

 現在、ソウリュウシティ入った所。遅すぎですが、コバルオンやビジリオン捕まえにいったり、地下水脈の穴潜ってみたりとサブマップうろうろしまくりなんで、遅くて当たり前だったりww

 
 今までやってた所の感想。

●いいところ

・全部新ポケ
・通信で複数選べ、スムーズ
・Cギア
・便利ボタンが使いやすい
・新技
・技マシンが無限
・音楽が良い
・ストーリーもなかなか面白い


●わるいところ

・HG、SSに比べて操作性が悪い
・カバンとボックスはHG、SSの方がはるかに使いやすい。特にカバンはひどいレベル。
・タッチ画面をまるで活かせていない。
・L=Aがない。超不便。
・トレーナーやジムリーダーと再戦できない
・今の機能なら ポケギア>>>>>越えられない壁>>>>>ライブキャスター
・爺前固定が(現段階の情報だと)できない
・教え技が少ない
・新ポケの種族値に無駄が無さ過ぎて面白みがない
・種族値のパワーインフレ


 今回は、一週目はストーリーを楽しみ、クリア後に育成しろよって方向が明確に出ていると思う。ただし、育成環境はHG・SSが神すぎて、どうしても微妙感が否めない。教え技の少なさと爺前固定が不可能は我慢ができても、トレーナー・ジムリーダー再戦不可は特に痛すぎる。努力値振ったりレベル上げするのがめんどうすぎ。「作ってやろう」って気が削がれてしまう。その点、HG・SSはお手軽に粘れたから、努力値・個体値初心者には優しかった。現時点の感想だと、勝っているのは技マシン無限ぐらい。


 また、操作面においてもL=Aが無いために片手でプレイできない。ボックスも、基本的に常時手持ちポケモンが表示されていたHG・SSに比べ、一々手持ちポケモンを呼びださないといけないため使いにくい。カバンは完全に劣化。HG・SSでは、道具の種類をタッチパネルで素早く切り替えられ、4~6つずつでページを切り替わるため、非常に見やすかったし、十字キーでもタッチペンでも操作性が高かった。が、今回はタテに長くなってすごい見にくい。横ボタンでページが切り替わるため、ページ送りはペンでしかできない。十字キーでの操作性がめっちゃ悪い。とどめに道具ページに何故かすべての道具が集まるため、もちもの持たせる時すごい不便。


 まだクリアしてないから早計かもしれんけど、現段階では、単純にストーリー楽しむならいいけど、育成するならHG・SSに慣れてる人はかなり辛いという印象。


 あと新ポケや新技は楽しいっちゃ楽しいけど、パワーインフレ起きすぎ。攻撃or特攻種族値130超えは当たり前、140オーバーも普通にいて、しかも積み技強化って明らかにヤバい。ただでさえ存在が不可能に近かった「受け」が崩壊して、「流し」専門になった感じ。その「流し」すら危うい。火力で無理やり押し切る大味なバトルにならないかが少々不安。

 
 まあとりあえずはクリアしちゃうことを目標にします。新ポケも育成してみたい気はするけど、再戦不可が響いててちょっと二の足踏みそう……。なんだかんだで金銀から再戦はあったしね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • garcinia cambogia

    Excerpt: |P_BW@r_o r___ /EFu_u_O Weblog: garcinia cambogia racked: 2014-04-01 07:17