オフ会レポ‐2010年夏後半


 どたばたしてて遅くなりましたが、オフ会のレポを。今回は行けるか微妙だったんですが、21日から28日に変更になったことで、無事行ける事になりました。それでは、いつものごとく箇条書きで。


・朝。駅でサイゼリヤに電話をかけて、予約を取れるか聞いてみる。
・が、無理と言う事に。浅草橋や神田まで行けば予約取れると言われたが、流石に無理。
・電車に乗り、池袋へ。

・池袋到着。凡さん、荒川さんと合流。
・その後メンバーと続々合流。
・蓮香さんとにがりと豆乳について話しているうち、フェチも巻き込みわさび醤油の話へ。
・わさび醤油も全然行けるよね!→調べておいてレポート提出!
・……あれ、なんかおかしな流れに(ぁ
・とりあえず豆腐には生姜醤油が良いと思いますb

・Sさんがちょっと迷い、空さんが遅刻という状態でしたが、カラオケへ。
・この時点でランパートは来れず。連絡しても出なかったので入院フラグ発生とみておく。
・今回は電話予約してあったので、スムーズに入れました。機種はCyber-DAM。
・今回歌ったのは、「Shine Days」「希望の轍」「No,Thank you」「ガラスの花」「Etarnal Blaze」「創世のアクエリオン」「残酷な天使のテーゼ」。希望の轍は歌い始めた辺りで空さんから到着の連絡が入り、ナビゲートをしたため中止。後ろの3つは蓮香さんと歌いました。音域を把握されてしまったので、次回の強制イベント発生フラグが立ちましたww(ぁぁぁ
・「さよならメモリーズ」歌うの忘れた……orz
・フェチと銀貨さんが楽しそうに東方(?)のカードゲームしてた。あれも面白そうな気がするんだけどなぁ。
・相変わらず荒川さんが良い声してるww
・そして、その荒川さんに「garyuuさん歌上手くなりましたね」って言ってもらえてすごい嬉しかった。
・帝王はデッキの試運転。……きっと何かの幻だよなぁ。
・歌い終わった後、空さんとポケモン。

●一戦目 勝ち

雨乞い→剣舞バトンからカブトプスで6タテして勝ち。

●二戦目 勝ち

みがわり→めいそうバトンからジバコイルで6タテ勝ち。


・なんと言うバトン無双。
・この辺りで時間が来て、移動。


・オフ会本番。
・フェチとデュエル。
・相変わらずフェチのデッキはぶん回る。遊び調整の機皇帝ぐらいとしかまともに戦えなかった……。
・要反省。とりあえずデッキの構築レベルを上げてきます。
・この辺りでランパートから電話。やはり入院していた模様。
・しかし、まさかの「今から向かう」宣言。体張りすぎww
・とりあえずSさんとデュエル。
・クイダンに入れたアトモスフィア強えぇええ。
・基本的にアトモスフィア無双。
・ランパート到着。大会始まるらしい。
・ワイバーン/バスター使おうかと思ったが、ランパートと当たる可能性ありってことで、結局ドラゴンパーミに。
・大会開始。

●一戦目 VS空さん

・相手めっちゃ事故ってる。
・相手の後攻1ターン目のエンドフェイズ、ジェネクスニュートロンの効果に天罰→ヴァンダル→レヴァテイン展開をかます。
・そのまま2体で殴り、空さんの返しのターンも事故ったままエンドしたので、さらに殴って勝ち。
・その後のフリーでは普通にぶん回ってた。どういうことなの……。

●二戦目 VSランパート

・因縁の対決。
・入念なシャッフルの後、デュエル開始。
・こちら後攻。初手「死者蘇生、ハリケーン、ドレッドドラゴン、ヴァンダルギオン、スターライトロード」
・相手は先攻未来融合。ちょっときついかと思ったが、相手の落とすカードの中にレヴァテインがあったため、もしやと思う。
・「相手モンスター出さなきゃ1killじゃね?」と思っていたら、ランパートは手札にモンスターがいない様で、そのままカード1枚伏せてエンド。
・こちらのターン。ミラフォをドローするが、無視。ハリケーン→死者蘇生でレヴァテインを蘇生。こちらの手札のドレッドドラゴンを召喚し、ミラフォとスタロを伏せる。さらに、レヴァテインとドレッドを10シンクロして、トライデントドラギオン降臨。ミラフォをスタロを割って3000×3攻撃かまして終了。
・まさかの後攻1killww
・ランパート呆然としてた(ぁぁぁ

●三戦目 VSフェチ

・最近フェチと大会で当たる事多すぎ……。
・クイダンと勝負。
・ライダーをあっさり処理され、おまけに墓地にモンスターいないorz
・ミンゲイ→レダメ→青眼を出すが、激流葬喰らう。
・直後に死者蘇生からレダメ→青眼出すが、攻撃時ミラフォ。
・ちなみにその前のカードガンナーと犬で死者蘇生、ブラホ等落ちてるの確認済み。
・流石に激流・ミラフォ両伏せは無理だわ……。


・大会終了。結局3回戦落ち。フェチにはやっぱ勝てないなぁ……。
・大会後フリー。
・VS紅条さん
・ガスタには自分から殴りかかっちゃだめだと理解したはずなのに、あえて殴りかかる謎な私。
・エンビスで完封だー、と思って殴ったら番兵でしたorz
・しかし、シューティングスター+エンビス+リミリバ+デモンズチェーン(伏せ)で完封できたりもした。
・相変わらずダークドラゴンデッキ相手に鬼畜な働きをするウィクトーリア。
・氷結界でガチロックかけたのが一番楽しかった(ぇ

・VS KIZERさん。
・マシンナーズつえぇええ。
・しかし、暗闇キメラでちょっと対抗してみたり。
・パワボン→融合解除がいまいち決まらなかった。
・代わりにパーミ剣闘獣で遊ぶ。
・キングドラグーン→青眼特殊召喚+ロードオブドラゴン+ドラゴンを呼ぶ笛→青眼×2の流れが気持ち良すぎたww
・今回はあまり対戦できず、エーリアンが見れなかった……orz

・VS蓮香さん
・儀式使ったら、相手次元剣闘獣だった。
・モンスター引かねぇええ。
・結局守備で粘るもじり貧で負け。
・その後ブラマジデッキと勝負。
・ピン差しソニックバードを警告で止められる。
・アーカナイトでアドバンテージ稼ぐが、決定打にできず、ハリケーンから処理られて負け。
・最後にブラマジ対青眼。
・なかなか勝負がつかず、閉店なので終わりと言われる。
・が、ここで私が龍の鏡をツモり、龍の鏡→異次元からの帰還をぶっぱ。無事勝負が終わったww


・その後はサイゼリヤへ。
・思ったよりスムーズに座れる。
・が、何故か席の奥側にランパートとフェチが座り、通路側に帝王と空さんが座ったために、通路を挟んだ向かい側に固まって座っていた私たちは、ランパートが見えない+話せない状態に。
・帝王にランパートと席代わってくれと頼んだが、乗り気じゃない態度でそのままとなり、結局食事中テンション落ちる。
・仕方なくSさんとポケモン始める。

●一戦目

ほぼ勝ちゲーだったが、粉グライオンに肝心なところをすかされ、敗北。あれさえ無ければ……。

●二戦目

めいそうバトンからの悪だくみ積んだキュウコンゲー。天敵ドククラゲを倒し、前回の雪辱を果たす。さらにそのままボーマンダとの同速対決を制して、先制一撃。タスキユキノオーをやけどにして、落とし、グレイシア削る。メガヤンマでエアームド落とし、キノガッサでヨノワールとグレイシア落として終了。まあユキノオーやけどじゃなくても、残りは全部メガヤンマとキノガッサ一匹で落とせたと思うけど。

・ポケモンの最中に帝王から席代わったよと言われたが、集中していたので結局ランパートとあまり絡めず。
・まあ頼まれてジュースは作ったけど。片手間だったから悪いことした。
・その後解散。色々ありましたが、楽しい一日でした。




 今回は遊戯王関連がちょっと温かったと思った。10月にもっちーと関チャに出る事にしたので、足引っ張らないようにしっかり調整しないと。デッキは未定だけど、8日に秋葉原のホビステで大会出て様子見るつもり。

 代わりにポケモンはかなり上達した気がした。6on6でのバトンの重要性が解った気がする。今まで作ったポケモンも駒が足りずに上手く動いてなかったが、ここにきて必要な駒がそろい、噛み合った動きをするようになっている。一匹が何タテもする場面が増えたし、負け試合もプレミスあったとはいえ、有利に試合展開してたと思う。

 やはりポケモン作る段階で、型を決めるのは当然として、「誰と組んで、どういうパーティで使うか」「誰を相手に出すのか」「何を目的にするのか」「こういうコンボを主体として戦う」ということを予め熟考してから作るようにしてるのが効いていると思う。




 今日はこの辺りで。デッキを考えながら、19日の試験を済ませてしまいたい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

蓮香
2010年09月06日 19:10
 オフ会お疲れ様でしたー。豆腐に山葵醤油のレポートお待ちしておりますww

 音域は把握させて頂きましたよb さて、強制イベントで歌う曲を今のうちから考えて練習しておかなくては(`・ω・´)

 ドリアードはパーツがそろい次第、また回していこうと思います。フォーミュラシンクロンとかフォーミュラシンクロンとかフォーミュラシンクロンとか(ぁぁぁ しかもこのデッキだけで3枚必要なんですよねー/(^0^)\ ブラホとかフレムベルマジカルにプロキシ使っておいて言うのもなんですが、これだけはどうもプロキシ使ったら負けな気がして(何
 他のデッキには別にフォーミュラ要らないのにorz
>警告
 普通は私もあそこで撃たないんですけどね……美神出てきてからでもいいかなと思ったんですけど、手札・フィールドと相談してソニックバードを止めたのは正解だったと思います。ああ、あれです、心の準備ができていなかったとか言う奴です(違
 結局あのデッキからは警告抜きましたが(ぁ

 打ち上げでSさんにお金を渡して貰ったのは、私が直接渡しても受け取らないような気がしたからです。あのときは有難うございました><


 そういえば、水樹奈々さんのTRANSMIGRATIONは知っていたりします?
garyuu
2010年09月07日 21:39
こちらこそオフ会お疲れでした。フォーミュラは高いんで、なかなか入手が難しいんですが……。基本2で貪欲で使いまわすのが多いと思います。3は結構辛いです(金銭的な意味で)。

TRANSMIGRATIONはちょろっと聞いたことはありますが、音域はともかく歌うのすごい難しそうだなーとww 要練習は確かです(ぁぁぁ

とりあえず、山葵醤油レポートを考えるところから始めてみますww

この記事へのトラックバック