新制限予想


今回とりあえず制限予想してみる。ただし、枚数が全く読めないため、かなり適当。


禁止

マジカルエクスプロージョン

現環境じゃ目立ってないけど、カーム1killとかを見越して。やっぱ1枚で1000を軽々超えるバーンはダメだと思うよ。



制限

・氷結界の龍‐トリシューラ

なにも言うまい。禁止にはならんと思われ。DDBの方が悪夢だし。


・ダンディライオン

クイックダンディ流行ってるし。トークン×2は強すぎ。


・インフェルニティガン

ミラージュあるからってことでこの位置に。地味に手札からモンスター捨てれるのがでかい。


・ライトロードハンターライコウ

どう考えても汎用性高すぎ。1枚破壊+3枚墓地は強すぎます。どのデッキにも入るし。



準制限

・カオス・ソーサラー

制限じゃなくても大丈夫だと思うんだよなぁ……。汎用性は抜群だが、2300という微妙な数字、除外したら殴れないと言う安心設計のため。制限じゃ使いにくい気がする。


・デブリドラゴン

使用率的に。コナミがやりそうな制限のかけ方だし。


・BF-疾風のゲイル

これは個人的に希望。DDBいなくなったし、パワーインフレ起こしてるからアリじゃないかなと。


・ジェネクスウンディーネ

墓地アド+ハンドアドはでかい。フォーミュラによってガンナー・黄泉落とす機会が増えたし。ただこんな裁定をKONAMIがするとは思えないのでこれも希望枠。


・Dドロー

トレインが無制限だし、ディアボ準制限なら別にDドロー準制限でも。


・ブラックローズドラゴン

スタロのせいで薔薇ぶっぱをみかけなくなったので。スタロはメジャーとは言えないけど、現在のエキストラに黒薔薇を2枚差す余裕は無いと思うので、選択肢って範囲だと思う。


・インフェルニティデーモン

制限にはかけないはず。準制限辺りでお茶を濁すんじゃなかろうか。個人的にはガンとトリシュ制限なら、無制限でもいい気が。


・強欲で謙虚な壺

コナミが好きそうな位置。準制限のおかげでスペース空くぞー的な。




制限解除

・血の代償

代償マシンガジェが流行るかどうか……。無制限でもいいとは思う。


・スキルドレイン

スキドレは3枚無いと辛いと思う。逆に弾圧は2枚でちょうどいい。


・サイバードラゴン

マシンガジェの台頭に合わせて。アサイカリバーの復活か。正直フォートレスのとばっちりな感じだが、今のエキストラ15にフォートレス差しこむ余裕はほとんどない。





こんな感じか。準制限になりそうなカードが多すぎるんですが、正直、トリシューラが制限になりさえすれば、クソゲーにはならんと思われ。後は適当にインフェルニティが引っ掛かれば。ダンディはフィールドアドをばしばし取るんで、制限でいいとは思う。使ってる側とすれば複雑だけど……。


次環境は、本命:BF 対抗:クイックダンディ、剣闘獣、 台頭:マシンガジェ、サイカリバー(スタンダード+メタ混合) って感じになると思われます。次点でドラゴンやライロとかのパワータイプかな。


BFはゲイルが制限のままでも今のままだと周りが弱体化→10月にクロウ編で相対的に強化。クイックダンディはフォーミュラを活かしたアドバンテージを稼ぐ形で、剣闘獣がメタビに近い働き。サイドラや血の代償の影響を受けて、成長株のマシンガジェが伸びると予測。またサイカリバーが復活し、ライオウや雪だるまと言ったメタ系のカードと組んで台頭してくると思われます。



まああくまで予測なんで何とも言えませんが。早く新制限見たいですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック