公認大会in八王子

 今日はSさん、帝王、蓮香さんと一緒に八王子の大会に出てきました。久しぶりの公認大会+現環境初の大会と言う事で不安でしたが、それなりに戦えたんじゃないかな、と。

 ただ、普段はそんなにいないということなのに、相変わらずSさんが参加すると、他の参加者も増える謎。今日とか40人以上集まって抽選になってました。しかも、トーナメントになったし。スイスの方が良かったんだけどなぁ……。



●使用デッキ:ドラゴンパーミッション


●1戦目:結束マシンナーズ 2-0

・1セット目:事故って死にかけたが、ドレッドドラゴンを引き当て、そっからレダメ→ヴァンダルを展開する。その後は天罰で相手のモンスターを処理しつつ、ライダーを降臨させ、殴り勝ち。

・2セット目:ミンゲイ→ライダーで殴り勝ち。ライダー破壊→レダメ蘇生→ミンゲイ蘇生→ライダーの流れが強かった。


●2戦目:インフェルニティ 2-0

・1セット目:初手未来融合。こっからミンゲイ×3などを落とし有利な戦局に。相手がガンやミラージュを引けない事を良い事に、ライダー降臨まで。スクラップドラゴンなどを駆使しつつ、そのまま殴り勝ち。

・2セット目:コアキメイルドラゴを守り通して殴り勝ち。


●3戦目:ライトロード(Sさん)2‐0

まさかのSさんとの対戦。

・1セット目:DDRに神宣打たれるが、すぐアムホでDDRサーチし直してレダメを召喚。そっから青眼・ヴァンダルと展開していき、殴り勝ち。


・2セット目:初手ダスト喰らうが、こちらの手札が「白石、青眼、ライダー、トラップスタン、大嵐、未来融合」という神手札。ライダー戻されるが、大嵐→未来融合で一気に有利な戦局に持ち込み、そのまま大量展開して殴り勝ち。


●4戦目:猫 0-2

・1セット目:事故。ライダーもアムホ、DDRも引かず。流石に猫相手に青眼だけで殴りに行くのは厳しい。しかも相手はサイクロン・ハリケーン・大寒波が墓地に落ちてるのに、手札に大嵐という……。ハンド強すぎて泣いた。

・2セット目:事故2.ライダーとかアムホが来ないとか……。さっきよりは有利に展開する。青眼攻撃→犬を天罰で防ぐが、相手のトップが強謙壺で、しかもサーチの中にまた犬が。犬に青眼除去られるが、相手は伏せ1でエンド。こっちスタンバイにミンゲイ蘇生し、大嵐→創世竜を召喚。これがライダーかレダメなら良かったが、仕方なくそのまま殴る。すると相手はハンド1だったけど、その1枚がまさかのゴーズ。これが致命傷となり、そのまま負け。ってかマジでハンド強すぎだよあの人……。


●5戦目:剣闘獣 0-2

3位決定戦。

・1セット目:初手未来融合で展開するが、2伏せエンドに大嵐飛んでくる。その後モンスターに嫌われ、墓地にミンゲイが腐ったまま終了。相手5伏せで、サイドラ、ラクエル、ホプとか突破できるわけねぇorz

・2セット目:事故って辛い展開に。相手伏せ5でラクエル・ホプとセットモンスター。そのセットモンがメタポで大幅にアドを稼がれて終了。5伏せの内にスタロがある状態で、剣闘獣とやり合うのは正直無理。サイドから入れたお触れも引かず。


結果:4位

 Sさんには勝てたので満足。ってかトーナメントじゃくてスイスなら3回ぐらいで決まるはずだから、3回戦終了時点で、1セットも落とさずストレート勝ちしてる私は、同率1位か決勝やって2位以上になれたはずなんだが……。Sさんが参加したせい(?)か、今日は定員32名をオーバーするほど人が来て、スイス→トーナメントに。人数減らすためとはいえ、悔しい。Sさんとの戦いで使いきったのか、残りの2試合ではライダーを引けないor引いても召喚できない状況というのが辛かった。特に猫相手にライダー引けなかったのは致命傷すぎる。


 今日使ったデッキレシピ

●ドラゴンパーミッション

上級14

創世竜
光と闇の竜×3
青眼の白龍×3
クリアーバイスドラゴン
冥王竜‐ヴァンダル・ギオン×3
レッドアイズ・ダークネスメタル・ドラゴン×3

下級7

伝説の白石×2
ドレッド・ドラゴン
ミンゲイドラゴン×3
真紅眼の飛龍


魔法11

大嵐
闇の誘惑
D・D・R
サイクロン
ハリケーン
トレード・イン×3
アームズ・ホール×2
未来融合‐フューチャーフュージョン


罠10

激流葬
天罰×3
神の宣告
くず鉄のかかし×2
ダスト・シュート
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア‐ミラーフォース


計42


エキストラ15

F・G・D
A・O・Jカタストル
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
エクスプロード・ウィング・ドラゴン
ブラックローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2
ダークエンド・ドラゴン
ライトエンド・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ブラックフェザー・ドラゴン
レッドデーモンズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
トライデント・ドラギオン


サイド15

コアキメイル・ドラゴ×3
アックス・ドラゴニュート×3
貪欲な壺
トラップスタン
砂塵の大竜巻×2
ヒーローズルール2×3
王宮のお触れ×2


 ミンゲイ→ライダーでプレッシャーをかけつつ、レダメ・ヴァンダル等を展開し、圧倒的火力でフィールドを制圧するデッキ。事故がやや多いのが難点。今後はダストが抜けて、スタロが入るんじゃないかと思う。とりあえず6月発売のドラグニティが出たら、レヴァテインを1~2枚程度投入する予定。デコイドラゴンを1,2枚仕込んで事故軽減を図るのもいいかも。その場合サイドにフレムベルカウンターを入れて、パーミ要素をより強くするのもアリか。


一言:ともあれこれで公認大会でSさんに2戦2勝。仲間内で唯一Sさんに黒星をつけているだけに、割と自信がつく。



追記:5/30 発言編集。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック