テスト前

 18日からテストです。18~20日が山。そこさえ乗り切れば、後は何とかなります。


 と、言うわけで勉強していたわけですが。とりあえず水曜の証券取引法・民法は形になったので、一段落。火曜の財政法・商法も後は頭に叩き込めば完了なので、1日あればなんとかなるでしょう。量自体はそこまでじゃないですし。

 残る山は月曜の民法Ⅲ(担保物権)と会社法です。正直テスト範囲が明日解る(と、思う)ので、そっから本格的な追い込みになると思います。まあ、ある程度はやってきたんで、土曜1日あればなんとか形になるはず。ってかしないとまずい。



 そんなことしつつ、先日ポケモンのパーティーが固まってきたので発表。そんなことしてる場合じゃな気がひしひしとww


●スタンダード 

 私のパーティーは基本組み込む「受け」のポケモンによって、メンバーが微妙に変異します。

・ゼツエイ/プテラ♂ ようき プレッシャー
たつじんのおび HP6 攻撃252 素早さ252

じしん
かみくだく
いわなだれ
こおりのキバ

 速攻の物理アタッカー。主に弱点を突いた削りに使う。持ち物は珠でも良かったんですが、思ったより使いにくかったんで帯に。ハチマキは汎用性が皆無になるので削除。タスキだと火力不足になりますし。
 初代から信頼してる私の一番のお気に入り。大切なパートナーです。名前は「絶影」から。


・コウサ/フライゴン♀ ひかえめ ふゆう
こだわりスカーフ HP146 特攻252 素早さ112(最速130族抜き)

だいもんじ
とんぼがえり
りゅうせいぐん
だいちのちから

 先発安定の速攻特殊アタッカー。主に弱点を突いたメジャーポケ潰し。死に出しor鉢合わせなら大概のポケモンを狩れる。例としては猿・ガブリ・ハッサム等々。逆に特殊受けドータクンなど特殊受けでは止まりやすい。とにかく先発安定で、苦手な相手は交代orとんぼがえりで逃げるという戦略がとれます。
 サファイア時代に相棒となったポケモン。ガブリの方が人気高いですが、私はこちらがお気に入りです。名前は「黄砂」から。


・オオツノ/ヘラクロス♂ ようき こんじょう
かえんだま HP6 攻撃252 素早さ252

まもる
からげんき
インファイト
メガホーン

 物理受け潰しの高火力アタッカー。ほぼテンプレ通りのこんじょうヘラクロス。とにかく火力は高いが、脆い。出しどころが肝心だが、ここぞという時に突破する切り込み隊長。
 金銀時代はこらえる→きしかいせいにお世話になりましたw ちなみに初代いじっぱりヘラの「イッカク」を引退させたため、ヘラクロスとしては2代目です。現在「イッカク」は空さんのもとで、インファイトカイロス作りの礎となっていることでしょう。名前は「大角」から。


・ハオウ/ギャラドス♂ わんぱく いかく
ラムの実 HP252 防御6 特防252

ちょうはつ
りゅうのまい
たきのぼり
おんがえし

 技構成だけ見れば、どう考えても攻撃振りの龍舞ギャラですが、実はメインは特殊受け。一応特性「いかく」があるので、かくとうなどなら物理受けも可能。受けポケなどを「ちょうはつ」し、舞って殴っていくタイプ。本当はねむカゴが良かったんですが、水ポケで止まると積みが無駄になるので、おんがえしに。ラムはたまにソクノになります。2回舞えば130族抜けるようになるので、なんとか2回舞いたいところ。
 初代から考えると想像以上に強くなったポケモン。10まんボルトorかみなりで沈んでいたワタルのギャラドスが懐かしい……。名前は「覇王」から。


・カゲロウ/サーナイト♀ おくびょう シンクロ
オボンの実 HP6 特攻252 素早さ252

おにび
めいそう
10まんボルト
サイコキネシス

 特殊受け+特殊水アタッカー潰し。私のパーティーは水・氷が苦手なのでカゲロウの10まんボルトは重要です。パーティー的にはそこまで重要なメンバーではありませんが、サファイア時代からのお気に入りなので搭載。地味に交代読みおにび捲きなどが強いです。また、なんだかんだでめいそう積んだ後のサイキネは強力。使いどころを間違えなければ、頼もしいポケモンです。名前は鬼火から連想した「陽炎」から。


・カナメ/ハッサム♀ わんぱく テクニシャン
たべのこし HP252 防御252 特防6

みがわり
バレットパンチ
バトンタッチ
つるぎのまい

 物理受け+物理アタッカー+剣舞orみがわりバトン要員。名前通りこのパーティーの「要」として働いてくれます。使用率がかなり高い万能ポケモンなので、個人的にはあまり使いたくない部類のポケモンですが、強力なのは事実。剣舞+バレパンだけで、攻撃無振りでも十分強い。反面、炎と特殊にはあまり強くないので、使いどころは見極めたい。人気=対策がされてるってことで、この辺は遊戯王とも被るとこかも。
 とにかく、こいつを放置するとろくな事はないので、相手がハッサムを出してきたら、早めに潰したい。名前は「要」と「金目」から。


 パーティー全体をみるとかなり固め。タスキ持ち速攻+紙防御アタッカーがいない代わり、中速高火力アタッカーや、受けポケモンが揃っている。バランスは取れている方だが、ドータクンやヤドラン、ヤドキング等弱点をついても落ちにくい受けポケモンや、高火力アタッカーの前には為すすべもなく落ちる事もしばしば。また、タイプ的にはみず・こおりに弱い。 ただステルスロックはともかく、まきびしorどくびしには異様に強い。特にどくびしは効く奴が、こんじょうヘラクロスか、シンクロサーナイトなので、ほぼ封じる事が出来る。




●スタンダード-RH

・ゼツエイ
・コウサ
・イッカク
・ハオウ

 ここまでは同じ。カナメとカゲロウの代わりに、下記2匹が入ります。


・シロガネ/ハガネール♂ わんぱく がんじょう
たべのこし HP252 攻撃252 防御6

じしん
のろい
ステルスロック
ジャイロボール


 絶対的な物理受けモンスター。地面・炎・水・格闘を除けば、物理に関しては鉄壁。代償として特殊受けは期待できない。しかし、舐めてかかれば、意外と堅く、不一致だいもんじ程度なら耐えたりする事も。基本はのろいを1回積んで、ジャイロボール。通常時より威力が2・25倍増しになったジャイロボールは、ガブリアスを1撃で仕留めるほど。流しターンにステロも捲ける。
 ちなみに、ギャラドスとの相性が抜群で、お互いの弱点を完璧に補い合っている。私のギャラドスが特殊受けというのも相性が良い。名前は「白銀」から。


・アワユキ/ラプラス♂ れいせい ちょすい
オボンの実 HP20 特攻252 特防238

ほえる
なみのり
10まんボルト
こおりのつぶて

 
 水受け+水潰しポケ。ハオウ+シロガネだと水・氷にどうしても弱くなるので、水無効+氷1/4のこいつは非常に頼もしい。と、言っても水は潰せるが、氷は無理。せいぜいほえて流すぐらい。ただシロガネがステロを捲くので、ほえるとの相性はいい。ドラゴンを狩れる。ハオウ+シロガネ+アワユキは読み間違えさえなければ、鉄壁を誇るので、じっくりと相手を攻める事ができる。名前は「淡雪」から。


 お気に入りであるサーナイトは使えないが、このパーティーが1番安定している。ちなみにRHはラプラス+ハガネールである。



●控えメンバー


・ナデシコ/???


 物理受け兼受け削りのアタッカー。役割はカナメを守備的にした感じ。まだ正体は内緒ですが、いずれカナメの代わりにスタンダードメンバーに入る予定。名前は「撫子」から。


・ツキカゲ/ブラッキー♂ しんちょう シンクロ
たべのこし HP252 防御6 特防252

のろい
ふいうち
しっぺがえし
つきのひかり


 受け+物理アタッカー。のろい積みの鈍足アタッカーで、剣舞バトンからつなぐと結構強い。あやしいひかりや、どくどく等、嫌がらせの技こそないものの、しっぺ+ふいうちで割かし戦える。もっとも、防御種族値こそ高いのだが、やはりカナメやシロガネ、ナデシコの方が使い勝手が良いので、最近は出番が少なめ。名前は「月影」から。


・ヌシ/ラグラージ♂ わんぱく げきりゅう
カゴの実 HP252 防御252 特防6

じしん
のろい
ねむる
ゆきなだれ


 物理受け+鈍足物理アタッカー。ツキカゲと比べて防御力こそ落ちたが、こちらは決定力が強め。何回かのろいを積み、ねむカゴから動き出す形となる。しかし、特殊に振っていないため、水を筆頭に特殊アタッカーを受けられないのが難点。かといって特殊に振ると、のろいを積んでる間に物理アタッカーに落とされ兼ねないという弱点も持つ。総じて、弱くは無いのだが微妙に使いにくい。なので今はボックスで出番待ち。名前は「主」から。





●育成中

・カックウ/グライオン

 剣舞バトン要員にする予定。バトン能力はカナメより高いと思われる。名前は「滑空」から。


・ハカイオウ/ボスゴドラ

 ロックカットからの諸刃の頭突き型。ただし、ラムパルドを持っていないので、諸刃が遺伝できないorz 名前は「破壊王」から。


・ハカイシン/リングマ

 こんじょう+からげんきから6タテを狙いたい夢ポケ。テッカバトンから出したい。名前は「破壊神」から。こっちが「神」なのは、破壊王より技構成+特性上、突破力が上のため。


 その他、テッカニン・ヘルガー・ブースター・コータス等々を検討中。


 全般的に受けポケ、サポートポケが多く、防御能力が高いという印象を与える。最速の紙アタッカーより、堅い+積めば強いというアタッカーを好むのが理由。反面、「ちょうはつ」に弱いという弱点がある。600族は基本使用しない。素早さ100族以上をほとんど育てていないが、かといって鈍足すぎるのも微妙。全体的に60~80族が多い。



 まとめるとこんな感じですが、時間が合えば、ぜひいろんな人と対戦してみたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック