里触れ猫



モンスター21

クリッター
ライオウ×3
墓守の偵察者×3
フレムベルマジカル
霊滅術師カイクウ×3
魔導戦士ブレイカー×2
コアラッコ
レスキューキャット
X‐セイバーエアベルン×3
召喚僧‐サモンプリースト
N・グランモール
BF-疾風のゲイル

魔法18

大嵐
大寒波
ハリケーン
貪欲な壺×2
魔法族の里×3
抹殺の使徒×2
ライトニングボルテックス
月の書×3
禁じられた聖杯×2
精神操作
洗脳‐ブレインコントロール


罠4

神の宣告
王宮のお触れ×3


計43


●コンセプト:魔法を里で封じ、罠をお触れで封じ、ライオウ・カイクウで相手のモンスターを抑制しつつ、猫の展開力で圧殺するデッキ。コントロール系のビートダウンと言ったところ。これにより、長期戦にも耐えられるようにはなっているが、基本は速攻あるのみ。


●モンスター:ライオウ・カイクウが軸。ライオウで特殊召喚を抑制し、カイクウで墓地利用を阻止。この間に偵察者を出し、猫の展開に備えるのが基本。まぁモンスターは普通の猫と同じなんで気にしなくていいと思います。

里との兼ね合いから、シンクロ先はアーカナイトが基本。状況に応じてスタダやナチュビとかを展開していく形。


●魔法:里がキーカード。相手の魔法を封じつつ、こちらは月の書・聖杯で相手モンスターを止める。抹殺の使徒は必須と言ってもいいかもしれない。これでライコウやクリッター、ゴブゾン等のサーチャーやリクルーターを潰していきたい。ただし、ミラーでの偵察者への使徒は要注意。


●罠:お触れ型。まぁこれは猫なら別に不思議じゃない形。現環境は触れが刺さるし。リビデ・激流・ミラフォは廃して、神宣にしてみました。



普通の猫に里が入った形。探せば見るタイプのデッキだと思う。相手の邪魔がほとんど入らなくなるので、そのすきにアーカナイト等でがっつりアドをとりつつ、ライオウ・カイクウで殴っていきたい。相手の効果を月の書・聖杯でいかに止めるかがカギとなる。特に相手が魔法使い族の場合、魔法を封じられないので召喚チェーンで月の書等、柔軟な対応が求められる。ミラーでこっちの魔法が封じられて、相手に猫展開されるっていうのだけは避けたい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック