蛇帝 Ver1.1



21
冥府の使者ゴーズ
暗黒の侵略者
邪帝ガイウス×3
風帝ライザー×2
エンドオブアヌビス×2
神獣王バルバロス×2
クリッター
バトル・フェイダー×3
レプティレス・ナージャ×3
レプティレス・バイパー×3

12
大嵐
貪欲な壺
悪夢再び
サイクロン
強制転移×3
ダーク・バースト
レプティレス・ポーン×3
洗脳-ブレイン・コントロール


10
激流葬
誤作動
神の宣告
毒蛇の供物×2
邪神の大災害
奈落の落とし穴×2
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア-ミラーフォース

計43


サイド15
氷帝メビウス×2
人造人間‐サイコショッカー×3
月の書×3
禁じられた聖杯×2
トラップ・スタン×2
和睦の使者×3


●総評

基本は普通の帝デッキ。戦闘破壊耐性のナージャ、ダメージ無効+リリース要因のバトルフェーダー、墓地1除外と言う軽いコストで2体のトークンを産むレプティレスポーン等で帝を展開していく。


●モンスター

キーカードは2種類のレプティレス。ナージャは裏守備で安定。殴られて0にした相手をバイパーで奪うのが理想的。帝デッキだとナージャはすぐリリースできるので、エンドフェイズの表示変更はあまり気にならない。

上級はメジャーな邪帝と風帝。墓地封じのアヌビス。スキドレに強く、事故回避もできるバルバロス。このデッキはスポーン+モン1と割かし簡単にリリース要員が確保できるので、余裕があれば全体破壊を狙ってもいいかも。後は速攻魔法魔法封じの暗黒の侵略者を遊びで1枚入れてみてます。

裁き等の全破壊対策にバトルフェーダー。ゴーズはナージャとの噛み合わせ的にトラゴでもいいかなと思ったんですが、正直、カイクウ、GBA伏せのBF、高攻撃力アタッカー、あとはメイン2シンクロを除けばナージャに突撃してこないと思います。ATK0にする効果はわりかしチート。なのでゴーズで安定かな、と。

あとバイパーは相手のモンスターを奪うことに囚われず、帝と8シンクロしてスタダとか出すと結構楽になります。


●魔法

クロスソウルの代わりにレプティレスポーンを。このデッキだとクロスソウルと役割が同じで、相互交換のため、どちらでもいいんだけど、レプティレスを入れるのならばこちらを採用したほうが差別化にはなる。全く別効果のカードのため、使い勝手は違ってくるんで詳細は下記。相手の裏守備をリリースできないのは微妙だが、攻撃可能+2体のリリース確保はでかい。トークンは毒蛇の供物にも使用できるし、転移で送りつけることもできる。

※クロスソウル
メリット
簡易除去として使える
裏側表示も除去できる。
スターダスト等の破壊耐性持ちも除去できる
弾圧等で潰されない

デメリット
攻撃できない
対象をとる
単体で来ると腐る

※レプティレススポーン
メリット
リリース・シンクロ・壁にできるトークン発生カード
上記の理由から単体で来ても腐らない
攻撃することができる
対象をとらない
供物・転移等、応用が利く

デメリット
カイクウ・弾圧等、墓地除外封じ・特殊召喚封じで潰れる。
相手の場のモンスターを除去できない


こんな感じ。最大の違いは「攻撃できるか、できないか」「弾圧で潰れるか、潰れないか」この違いですね。なのでどちらをとるかはお好みです。

バイパー・ナージャ回収用のダークバーストに、アヌビスもサルベージに含める悪夢再びを搭載。フェーダーは残念ながら除外されてしまうので含まれませんが。

後はレプティレスと相性のいい転移。適当にトークンや効果後フェーダー送りつけてもいいし、ナージャとか送ってバイパーで取り戻すとかもできます。


●罠

罠除去の邪神の大災害を搭載。誤作動は遊びです(ぁ なので、誤作動は大寒波に変えてもいいです。

後は爬虫類族必須の毒蛇の供物や、奈落激流ミラフォリビデ神宣の必須組。まぁ妥当なところかと。


●サイド
剣闘獣の戦車、スキドレ、弾圧等は苦手とする部類のため、サイドはショッカー3にしてあります。基本はメビウスでいいと思いますが、スターライトロードが出たため、ショッカーで殴る方が強いかも。それに伴い、除去系罠と入れ替えで月の書や聖杯が入っています。スキドレ相手だと、出来得る限り最速でショッカーを出したいところ。

ライロは正直帝じゃどうしようもない部類があるので、和睦を3積み。フェーダー・ゴーズ・ナージャと合わせて逃げ切りを図った方が無難かも(ぇ

アンデとかBFの墓地利用系は、アヌビスで潰せるので上手く利用したい。暗黒の侵略者で玄米は潰せますが、まぁこちらは気休めです。



総じて、守備が結構堅いデッキ。帝が息切れしないうちに、ライフを削りきるのが吉。バイパーで奪う想定レベルが基本4なので、6とナージャの1を足した7のシンクロモンスターを多めに用意する必要があるかも。BF・アンデはアヌビスである程度戦えますが、ライロは相性的に厳しいので、守りつつ隙を窺う形になりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック