デモンズ次元エアトス


20
ガーディアンエアトス×2
究極封印神‐エグゾディオス×2
エーリアンモナイト×3
エーリアン・ソルジャー×3
エーリアン・ヒュプノ×3
エヴォルテクター シュヴァリエ×3
エーリアン・キッズ×2
エーリアン・リベンジャー×2

8
大嵐
ハリケーン
グランドクロス
トライアングルエリア×3
デュアル・スパーク×2

14
激流葬
マクロコスモス×3
デモンズ・チェーン×3
惑星汚染ウイルス×2
王宮のしきたり×2
超古代生物の墓場×2
聖なるバリア ミラーフォース


エキストラ
宇宙砦ゴルガー×3




●総評

 スキドレ次元エアトスの派生型。現環境で流行ってるデッキの完封も夢じゃないというメタデッキです。新カードであるデモンズチェーンを組み込んだ形。スキドレは単体で腐る可能性があるが、デモンズチェーンは攻撃阻害ができるため、完全に腐らないのがミソ。

 モンスターはエーリアンで固め、デュアルがアクセントと言ったところ。エーリアンはトライアングルエリア、惑星汚染ウイルスと優秀な除去を抱えつつ、エーリアンヒュプノがデュアルなので、デュアルの数を増やせば、デュアルスパークが無理なく入ります。


●モンスター

 エーリアン+デュアル+エアトスの構成。ゴルガ-の早期召喚がキーになります。エーリアンモナイトはマクロコスモスと相性が悪いので、基本はトライアングルエリアから☆4エーリアンを展開してのシンクロです。Aカウンターは、エーリアンキッズ、エーリアンリベンジャー、惑星汚染ウイルス等で乗せていきます。

 デュアルモンスターはシュヴァリエにしてありますが、アナザーネオスやダークヴァルキリア、クルセイダーオブエンディミオン等でも構いません。主にデュアルスパーク用なんで、お好みで。

 エグゾディオスはエアトスの召喚補助、エーリアンリベンジャーのリリース要員と地味に働いてくれます。ディオスが手札で腐る時は、デッキが回っている時なので気にしなくていいです。こいつがいるだけでエアトスの召喚しやすさが段違いです。

 リベンジャーは状況に応じて特殊召喚と召喚を使い分けてください。ゴルガ-がいない時は召喚、いる時はどちらでも構いません。これは超古代生物の墓場との兼ね合いです。


●魔法

 優秀な除去+弾圧に阻害されない特殊召喚であるトライアングルエリアを搭載。このカードはこのデッキのキーカードでもあるので、使いどころは見極めましょう。できればエーリアンモナイトが手札にいるときに使い、ゴルガ-のシンクロにつなげたいところ。

 他に除去カードとしてデュアルスパークが2枚入っています。リリース要員はヒュプノとシュヴァリエで、使うのはそこまで難しくないです。

 残りは大嵐・ハリケーンと、速攻魔法版のブラックホールであるグランドクロス。発動条件はありますが、ノーコストで非常に強いです。


●罠

 マクロコスモスを搭載。次元の裂け目より個人的にはこっちがお勧め。特にこのデッキは永続罠が多いので、宮廷のしきたりで守りやすいのが1つ。もう1つは速攻魔法版のブラックホールであるグランドクロスが使える所。この差はでかいです。裂け目に特別な思い入れが無い限り、次元エアトスはマクロコスモスの方が動きやすかと。

 スキルドレインの代わりにデモンズチェーン。攻撃宣言や効果発動にチェーンして使え、かつゴルガ-で使いまわすことができます。ゴルガ-で回収→ゴルガ-効果でモンスター破壊→セットし直す の流れが強いです。
 デモンズチェーンはスキドレと違い、単体で引いても腐らない(攻撃を無効にできる)ため、スキドレよりこちらの方が使いやすいかと。ゴルガ-で貼りなおす際の1000ライフ痛いですし。

 スキドレを抜いた代わり、全体の効果無効としては超古代生物の墓場を搭載。ゴルガ-は☆5なので引っかからないです。これで厄介なシンクロモンスターや、ダムド・裁き等を潰せます。

 後はAカウンター乗せ+ライボルの惑星汚染ウイルス。この除去は相変わらず強力です。そして、永続罠を守る宮廷のしきたり。上手く相手の除去にチェーンしてアドを稼ぎたいところ。


 
●シンクロ

 とりあえず必須のゴルガ-を2~3.残りをお好みでどうぞ。




 スキドレの全体効果無効がなくなり、防御面で不安を覚える人もいるかもしれませんが、ライロはマクロコスモスがあれば、ライラ・ライコウ以外はまず止まります。この2枚にデモンズチェーンを使っていけば、残りはマクロコスモスと超古代生物の墓場で完封できます。ライコウは裏守備の時にこちらから殴ると不利になるため、できればゴルガ-の効果で除去しておきたいところ。

 BFも同様。旋風BFだろうと墓地BFだろうと、大概は墓場・コスモスで止まります。大量展開する相手には、惑星汚染ウイルスやグランドクロスがぶっ刺さるので、タイミング良く打ってあげてください(ぁ

 剣闘獣もガイザレスが墓場で潰れますし、後はデモンズチェーンの使い方ですね。

 とりあえず現環境の墓地利用デッキはコスモスで潰せますし、使いどころを見極めてのデモンズチェーンと、超古代生物の墓場で大概を潰せます。墓場はサイドから暗闇・閃光・スキドレ辺りからお好みで選んで入れ替えれば、かなり楽にメタれるはずです。

 Sさんがスキドレ次元エアトスの強みが解らないと言っていて、私も同感でしたが、デモンズチェーンが出たため価値観が一変しました。恐らくエーリアン+デュアルで組むのが1番安定すると思います。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック