蛇帝




20
冥府の使者ゴーズ
邪帝ガイウス×3
風帝ライザー×3
エンドオブアヌビス×2
レプティレス・ヴァースキ
クリッター
バトル・フェイダー×3
レプティレス・ナージャ×3
レプティレス・バイパー×3

11
大嵐
貪欲な壺
悪夢再び
サイクロン
強制転移×2
ダーク・バースト
レプティレス・スポーン×3
洗脳-ブレイン・コントロール


11
激流葬
神の宣告
毒蛇の供物×2
奈落の落とし穴×2
リビングデッドの呼び声
ディメンション・ウォール×3
聖なるバリア-ミラーフォース

計42



●総評

基本は普通の帝デッキ。戦闘破壊耐性のナージャ、ダメージ無効+リリース要因のバトルフェーダー、墓地1除外と言う軽いコストで2体のトークンを産むレプティレスポーン等で帝を展開していく。


●モンスター

キーカードは2種類の下級レプティレス。ナージャは裏守備で安定。殴られて0にした相手をバイパーで奪うのが理想的。帝デッキだとナージャはすぐリリースできるので、エンドフェイズの表示変更はあまり気にならない。

上級はメジャーな邪帝と風帝。墓地封じのアヌビス、レプティレス・スポーン等で召喚が容易なヴァースキとなっています。サイドでアヌビス部分を氷帝や炎帝辺りと入れ替えになるんじゃないかと。

裁き等の全破壊対策にバトルフェーダー。ナージャとの噛み合わせ的にトラゴでもいいかなと思ったんですが、正直、カイクウとか、GBA伏せのBF、高攻撃力アタッカー、あとはメイン2シンクロを除けばナージャに突撃してこないと思います。ATK0にする効果はわりかしチート。なので除去後対策のフェーダーで安定かな、と。

後、バイパーは相手のモンスター奪う事に執着しなくても、帝とかと8シンクロできるんで、早めにスタダとか出して場を整える事も必要です。


●魔法

クロスソウルの代わりにレプティレス・スポーンを。相手の裏守備をリリースできないのは微妙だが、攻撃可能+2体のリリース確保はでかい。トークンは毒蛇の供物にも使用できるし。

バイパー・ナージャ回収用のダークバーストに、アヌビス・ヴァースキもサルベージに含める悪夢再びを搭載。フェーダーは残念ながら除外されてしまうので含まれませんが。

後はレプティレスと相性のいい転移。適当にトークンや効果後フェーダー送りつけてもいいし、ナージャとか送ってバイパーで取り戻すとかもできます。


●罠

ポイントはディメンションウォール。ナージャが攻撃表示になった後、殴ってきた際に使います。反射ダメージ+ATK0効果というコンボは上手いと思う。

スピリットバリアは恐らく思った以上の効果は期待できないかと。自分からは殴りに行けるけど、ナージャの効果はバトルフェイズ終了時起動なので、あまり自分から殴りに行く意味はない。ナージャは殴られてこそ真価を発揮するモンスター。と、するとスピリットバリアが貼られてたらナージャには絶対殴ってこないので、和睦かウォールかが安定。フリーチェーンで裁きに強い和睦か、ライフアド取れるウォールをお好みでってところだと思う。私は、フェーダー3積みしてるんでウォールに。
スピリットバリアを使用する場合は、サベージコロシアムが必須になると思うので、コロシアム採用する場合はバリアでもいいかも。

後は爬虫類版GBAの毒蛇の供物や、奈落激流ミラフォリビデ神宣の必須組。まぁ妥当なところかと。



守備が結構堅いデッキ。帝が息切れしないうちに、ライフを削りきるのが吉。バイパーで奪う想定レベルが基本4なので、6とナージャの1を足した7のシンクロモンスターを多めに用意する必要があるかも。ただ、レプティレスラミアは微妙ですね。フレムベルウルキサスか、魔法使いを見込んだエクスプローシブや、テンペストなんかも範囲に入るかも。7は薔薇意外だとヘルストランサーかXセイバー。エンシェントフェアリーは微妙かなぁ。まぁこの辺りはお好みで。

BF・アンデはアヌビスである程度戦えますが、ライロは未知数。ナージャ/ウォールを使いつつ、フェーダーでいかに粘れるかがカギとなりそう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック