E・B式ドローゴーバスター


20
スターダストドラゴン/バスター×3
バスタービースト×3
THE トリッキー×2
サイバー・ドラゴン
サンダードラゴン×3
ヴォルカニック・バレット×3
エキセントリックボーイ×3
ゾンビキャリア
クリッター

11
大嵐
アームズホール×3
D・D・R
手札断殺×3
貪欲な壺×3
ライトニングボルテックス

11
リビングデッドの呼び声
サンダーブレイク×3
バスターモード×3
転生の予言
ゴブリンのやりくり上手×3


総括

Edyさんが紹介してた雑貨貪欲ターボを見て思いつきました。ジャンクシンクロンをエキセントリックボーイにし、ソーサラー・ガイウスなどのアタッカーをスタダ/バスターにしたもの。サンダードラゴン・トリッキーなどの☆5モンスターを駆使して、スタダを出し、バスターモードを打つ。雑貨の代わりとなるのがビーストで、サーチ対象をバスターモードにのみ絞ったと考えてもらえばOK.手札に来た/バスターは、断殺→貪欲でもいいし、やりくりで戻してもいい。


モンスター考察

・トリッキーは捨てたいカードを捨てて特殊召喚もでき、腐ったらエキセントリックボーイで捨てられるという優れもの。
・いかにエキセントリックボーイを引けるかが勝負。☆5モンスターは意外と手札にそろう。
・スタダをシンクロしても、バスターモード以外では除外は相手の除去便りになることに注意。効果の発動自体が不可なので、無効効果は使えない。出来る限りバスターモードは手札にそろえたい。

魔法考察

・墓地のモンスター蘇生はリビデぐらいだが、除外されれば3積みできるDDRが使える。よって、エキセントリックボーイの除外効果はデメリットではない。
・手札コストカードは大量にあるため、気兼ねなくDDRが打てる。この蘇生にはデメリットが無いため、バスターモードが無くても蘇生していい。
・手札で腐ったバスター系のモンスターはどしどし捨てる。貪欲で戻せば問題ない。

罠考察

・サンブレで弾圧・ライオウ・パキケなど、出されたら積むカードは確実に割っておきたい。
・やりくり上手は蛇足感はある。回してないから何とも言えないけど。
・なので、邪魔だと思ったら爆風にしてもいい。
・転生の予言は相手の邪魔にも使えるので差してみました。意外と役に立ちそう。



こんな感じです。私はワイバーン使いたいので、サンダードラゴンの代わりにサイバティックワイバーンにして、召喚師のスキル使って回してますが、本気で速攻を目指すならサンダードラゴン。ワイバーンの時でさえ割かし早いんで、本気出せば開幕スタダ/バスターは余裕です。上手に使えば数ターンで複数体並べられるでしょう。除外には弱いんで、諦めるかサイドから鉄壁積むかしてください。ただ、スタダ/バスターさえ出てしまえば、裂け目は止められます。DDクロウと閃光の追放者・カイクウにはくれぐれも注意が必要。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Edy
2009年10月22日 23:37
自分なんかが、考察していいものなのか甚だ疑問ですが、アドバイスと言う形で聞いてくださいな。


まずモンスター。スタダ2枚で1枚はレモバで良いような気もします。一撃必殺を決めれる状況も欲しいですし。


魔法は、《RE-BUSTER》が断殺と共に相性が良いと思います。要らないバスターは捨てて、追撃のタイミングで撃てるので。

いくら貪欲やらが3積みでも引かない事も考慮して、別の攻めパターンが欲しいと思ってしまいました。


罠は、やりくりは相性良いですね。ただ、スタダメインにしていくならドローはあらかた行えるので、ネクロバレーにして今の環境を地味にメタるのも有りですね。


こんな所です。大体完成してる気がするので大きく突っ込むところは無いかと。細かい点は粗探し的になるのでこれで。

参考になれば何よりかなって感じです。
garyuu
2009年10月22日 23:41
ありがとうございます。スタダ/バスター2、レモン/バスターで現在回しております。どっちがいいか悩んでいたんですが、とりあえずレシピ上は3にしてありました(ぁ

ReBusterは考えてなかったですね。相性よさそうなので、考えてみます。ネクロバレーも面白そうです。メインは遊びたいんで、サイドかもしれませんね。

参考になります。ありがとうござました。

この記事へのトラックバック