決定


 随分御無沙汰していました。企業見学行ったり、勉強したり、Sさん達と遊んだり、ポケモンしたりで忙しく、なかなか更新できませんでした。


 んで、ようやくポケモンで目指すパーティーの形が決まりました。今後、私の相棒となるのはこいつらです!

プテ♂
クロ♂
キー♂
ラグラ♀
ナイト♀
ライ♀





●プテ/プテラ♂ (物理アタッカー+ステルス捲き)
ようき プレッシャー 
きあいのタスキ 
攻撃252 すばやさ252 HP6

いわなだれ
こおりのキバ
つばめがえし(そらをとぶ)
ステルスロック

最速ステロ捲き要員。ステロ撒きつつ、いわなだれ・こおりのキバ等でダメージを与えられるだけ与える。先発向き。


●クロ/ヘラクロス♂ (物理アタッカー)
いじっぱり こんじょう 
かえんだま
攻撃252 すばやさ252 HP6

まもる
メガホーン
インファイト
つるぎのまい

物理アタッカーのエース。まもる+かえんだまで高火力アタッカーに。死に出しで有利出し、交代読みでまもるの代わりにつるぎのまいなら無双できる。
タイプ一致のインファイト・メガホーンがこんじょうで270.つるぎのまいなら540と化け物レベルに。受けのポケモンも容易に潰せるはず。


●ライ/フライゴン♀ (特殊アタッカー)
ひかえめ ふゆう 
きあいのタスキ
特攻252 すばやさ252 HP6

だいもんじ
りゅうせいぐん
だいちのちから
とんぼがえり


ガブリとの差別化で特殊アタッカーに。一応特殊アタッカーのエース。龍星群+とんぼがえりが基本。
はがね用にだいもんじと、タイプ一致で使いやすいだいちのちからを搭載。割と幅広い相手に対応できる。


ナイト/サーナイト♀ (特殊受け+特殊アタッカー)
ひかえめ トレース 
カゴのみ   
特攻252 HP252 特防6 

ねむる
めいそう
10まんボルト
サイコキネシス

めいそうを1、2回積むことが前提。素早さが低いのが不安だが、2回ほど積んでから、眠る+カゴの実。起きてから攻撃技で攻める感じ。2回積めば、特防・特攻が2倍になるため、大概は耐えられるはず。


●ラグラ/ラグラージ♀ (物理アタッカー)
ゆうかん げきりゅう 
しんぴのしずく
HP252 攻撃252 防御6

じしん
ほえる
ゆきなだれ
ハイドロポンプ

水ポケ。弱点がくさしかなく戦いやすい。じしんで責めつつ、はがね・いわ・じめん等の物理アタッカー向けに、役割破壊としてハイドロポンプ。これの強化としてしんぴのしずくを持たせてみた。ドラゴン対策にゆきなだれ。
ほえるを入れることで、積みポケ流しに。プテラのステルスロックがここで生きるか。ゆきなだれ・ほえるを抜いて、ねむる・のろいでもいい気はする。その場合持ち物はカゴのみか。


キー/ブラッキー♂ (受け+物理アタッカー)
しんちょう シンクロ 
たべのこし 
HP252 特防252 防御6 

のろい
しっぺがえし
つきのひかり
あやしいひかり

受け+のろい積み型。のろいがあるため、攻撃・防御はかなり上がる。これが一番バランスがよさそう。
とりあえず、のろいを連打。危なくなったらつきのひかり。適当にしっぺがえし。カイリキー・ヘラクロス・ゴウカザルとかを除けば、突破は困難だと思う。





 弱点は、高火力の物理を持つポケモンか。まぁかくとうタイプは同種対決に強いヘラクロス辺りが潰してくれると思う。ってか潰せなきゃ負けるww 最終的にスタンダードメンバーはこれで落ち着いたので、後はこれに向けて育成をしていくだけかな、と。






 一言:魔轟神獣シリーズの止め方も考えておかないと……。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック