初優勝!

 本日は、Sさん・空さんとともに池袋イグニスで公認大会に参加。正直、公認大会は3回目だったんですが、先日ちらっと話題にあげたカオススタンで出てみました。



 1戦目 デミスゾークガイア

1セット目 ○

初戦だったので、女戦士裏守備で、弾圧伏せてエンド。そしたら、返しにサイクで弾圧割られ、磁石の戦士βで殴りかかられる。
ファンデッキかと思ったが、高等儀式術でようやくデミスデッキと判明。とりあえずデミスを奈落で飛ばしてから、アナザーネオスでビートして勝ち。

2セット目 ○

サイドチェンジしようかと迷ったが、相手が割とすぐにチェンジを終えてスタンばっていたし、めんどくさかったのでサイドチェンジなしで2セット目へ。

今度は開始2ターン(相手ターンのみ)でデミス効果ぶっぱしてきたので、チェーン鎖付き爆弾をアナザーネオスに装備して対抗。デミスを破壊。しかし、ダークコーリングからダークガイアで4300ダメージを叩きこまれ、ピンチに。そこからミラフォでダークガイアを除去って、エアーマン・ライオウを展開した後、モグラゲーして勝ち。


 2戦目 スキドレBF

なんと、Sさんと対戦。なんという不幸……。しかも、Sさんは公認大会で帝国民同士との勝率100%の超猛者。基本大会上位者だし……。ちなみに使用デッキはオフ会の大会で優勝し、オフ会から今日までの戦績が19勝2敗という驚異的なデッキ。ちなみに1敗が帝王でもう1敗が私のカオススタンだったり。


1セット目 ○

よくわからんが、事故っていたらしい。裏守備抹殺後、女戦士・ライオウ・ブレイカー辺りでビートして勝ち。スキドレを神宣したのがうまかったか。

2セット目 ×

サイドチェンジ。ソーサラー×2をオネスト×2に。増援を我が身に。弾圧×2を邪神の大災害×2に変更して再開。

しかし、結局序盤に貼られたスキドレを割れず。最後はダムド等でビートされて負け。


3セット目 ○

途中、一進一退の熱い攻防でデュエルが進み、相手の馬頭鬼の攻撃に対してゴーズを召喚。返しに2体で攻撃して終わるかと思ったが。

なんと、私とSさんのライフ計算に500のズレが。しかもお互いにどこでどうなったかもう覚えていない状態。始末の悪いことに、私が正しければ、私の勝ち。Sさんが正しければ、カイエントークンの攻撃にゴーズが出て、返しのターンで私が負けるとか言う緊迫状態。


んで、仕方ないんで、お互い合意の元に3セット目をやり直し。


裏守備を女戦士で殴った後、ライオウ・ブレイカーでビートして勝ち。相手のミラフォをピン差しの我が身で止めたのがでかかった。

ちなみにこの勝利で、公認大会でSさんに初めて黒星をつけた帝国民となった(ぁ


 3戦目 純正ライトロード

1セット目 ○

相手の裏守備に使徒。ネクガを除外。アナザーネオスを出してビート。ライラの効果にチェーンして爆弾で相手カードを破壊。やや有利に。ルミナスにカイクウで殴りかかってオネストを食らったが、落ち着いて相手ターンのルミナス効果に弾圧をチェーンして破壊。後はライオウで殴りつつ、死霊でハンデス。

最後は場にアナザーネオス・ライオウ・弾圧・伏せ1の状態で、ジェインがライオウに攻撃。チェーンして爆弾で殺す。
次のターンまた爆弾を引いたのでセットして、ビート。返しに死者転生からまたジェインで、今度はアナザーネオスに殴ってきたので、今度はアナザーネオスに爆弾w 相手唖然としてたww

んで、そのままビート勝ち。


2セット目 ×

サイドチェンジで裂け目を搭載。封魔×2の代わりに裂け目。ソーサラー×2を抜いてオネスト×2。増援抜いて我が身を1に。

初ターンに裂け目を張るものの、大嵐から崩され、オネストでアナザーネオス除去後、ルミナス・ライラ・ガロスでビートされて負け。やはり裂け目を使うと負けることが判明。何故か相性良くないしな……。


3セット目 ○

裂け目を抜いて封魔×2に戻す。

初ターン裏守備に使徒。またネクガw
カイクウでルミナスに殴るがまたオネストw
こちらの場にアナザーネオス。伏せに月の書・爆弾。ライラチェーンに爆弾打って、ライラ破壊。ライオウを展開してビート。
返しにルミナスからライラ出してきたのを月の書。んでライラ地割れ後にモグラゲーに持ち込み勝ち。


 4戦目 アンデシンクロ

これが決勝戦。

1セット目 ○

相手の裏守備を女戦士で攻撃。ゴブゾンだったので除外。
エアーマン・アナザーネオスでビート。しかしダムドを展開される。
返しに地割れで除去。んで、相手の馬頭鬼効果にチェーンして弾圧。そのままビートして勝ち。

2セット目 ○

相手がダグレ効果でネクガ捨ててネクガを墓地へ。
ドローのトップがカイクウw カイクウでダグレビート後、ネクガ2除外おいしいですww
裏守備で耐える作戦に来たので、モグラゲーに。相手の墓地が空っぽだった。
異次元からの埋葬でネクガ3体戻して、ダムド出してきたが、弾圧で潰す。
最後は裏守備を抹殺の使徒後、モグラ・カイクウで殴って勝ち。



 結果:8勝2敗で優勝。


 まさかの優勝。正直自分が1番驚いてます。誕生日に大会出場して初優勝とか出来過ぎ感はあるけど。

 ちなみに賞品としてトーナメントパック×6・ターミナル用カードケース・ターミナル使用のカードBOXを頂きました。

トーナメントパックの開封結果

黒魔導の執行官(パラレル)
羊トークン(黄)×2
羊トークン(青)
ハイ・プリーステス
おジャマ・ブルー
おジャマ・レッド
カオス‐黒魔術の儀式
マジック・ランプ
ランプの魔精 ラ・ジーン
クローン複製
闇からの呼び声

 んで、使ったカオススタンのレシピ。


上級4枚

サイバー・ドラゴン
カオス・ソーサラー×2
冥府の使者 ゴーズ

下級18枚

クリッター
D.D.クロウ
ライオウ×2
魂を削る死霊
N・グランモール
霊滅術師カイクウ×2
異次元の女戦士×3
魔導戦士ブレイカー×3
BF‐疾風のゲイル
E・HERO エアーマン
E・HERO アナザーネオス×2

魔法10枚

大嵐
増援
地砕き
地割れ×3
抹殺の使徒×2
月の書×2

罠11枚

激流葬
鎖付き爆弾×2
王宮の弾圧×2
封魔の呪印×2
奈落の落とし穴×2
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア ミラーフォース


計43枚

エキストラ15枚

キメラテック・フォートレス・ドラゴン
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
フレムベル・ウルキサス
氷結界の龍 ブリューナグ
ゴヨウ・ガーディアン
アーカナイト・マジシャン×2
BF-アーマード・ウィング
ブラックローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン×2
ダークエンド・ドラゴン
レッドデーモンズ・ドラゴン
A・O・J ディサイシブアームズ


今回はエキストラは1枚も使いませんでしたがww


サイド15

オネスト×2
異次元の生還者×2
E・HERO アナザーネオス
ダーク・アームド・ドラゴン
洗脳‐ブレインコントロール
貪欲な壺
次元の裂け目×3
サイクロン
我が身を盾に
邪神の大災害×2


結局裂け目はほとんど役立たず。2セット目はソーサラー×2を抜いてオネスト×2、増援抜いて我が身を入れるのが基本。弾圧要らない相手にだけ大災害にスイッチ。


 種別考察。


●モンスター

光は女戦士とライオウ。闇はカイクウとブレイカー。制限解除モンスターと環境に強いといわれる筆頭カード2種類を搭載。残りはアナザーネオスとエアーマンと言う、普通にカードパワーが高いカードを採用。残りはゲイル・モグラ・死霊の優秀☆3モンスターと、墓地除外用のクロウをピン差し。かなりバランスの取れた内容。

墓地に闇が溜まりやすいので、事故要因になり得るダムドは排除。出しやすいソーサラーに絞りました。今日はソーサラー引かなかったですが、サイドチェンジでソーサラー×2をオネスト×2にすると多少スキドレ弾圧デッキには強くなります。

●魔法

制限解除の地割れを3積み。返しのターンで破壊することを念頭に置きました。裏守備は使徒で除去。いなすための月の書も採用。2セット目から増援を抜いてピン刺しの我が身にするのが主流。最初から我が身でも良い気はするけど。


●罠

爆弾が目玉。ブレイカーライラ効果にチェーンでき、万が一ダムドや裁きが出てきた時も対処できる。初見ならまず伏せから割ってくるので、漬け込みやすい。現に今日も効果を使う事が非常に多かった。地味に500アップが要所要所で刺さっていた。

キーは弾圧。2積みだが、裁き・ダムド・シンクロ系を潰せるのはやはりでかい。弾圧が刺さらないデッキにはサイドチェンジで大災害を入れる。刺さらないデッキって大概メタビ系だし。

遊びで封魔を2枚搭載。手札で腐った使徒や地割れをコストに、剣闘訓練所、ソーラーエクスチェンジ、異次元からの埋葬、月の書とか潰したいなーと思って入れたが、今日はあまり役に立たず。基本的に引かなかった。1度だけ引いたが、大嵐を防いだだけだったし。まぁ結局その大嵐防いだお陰で、弾圧が破壊されずにダムド潰せたんだけど。


●総評

事故の少なさと安定性が売り。単体のカードパワーが高いグッドスタッフ系のデッキのため、おいこまれてもそれなりに粘れる。

特殊召喚の少なさも売り。今日のデュエルでは特殊召喚はサイドラだけ。シンクロもしなかったし、ダムド・ソーサラーも出さなかった。つってもダムドはサイドだったし、ソーサラーに至っては1枚も引かなかっただけなんだがww

基本的にただ出して殴る。それだけのシンプルなビートダウンデッキ。1枚1枚のカードパワーが高いので、ある程度状況に合ったモンスターを出して殴っていけば勝てる。恐れてモンスターを守備とかにしてると勝てないと思う。殴れる序盤に恐れずにただひたすらビート。粘るのは中盤以降。それがこのデッキを使うコツです。




 しかし、優勝できて本当に嬉しかった。特にSさんを押さえて優勝ってのがでかいと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

Edy
2009年09月08日 01:07
お久し振りです。そして、優勝おめでとうです。更に誕生日おめです。


また対戦できる日を楽しみにしてます。
お久しぶりです
2009年09月08日 09:49
ありがとうございます。
こちらこそ、次に会った時は是非よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック