ネフエアトス



 今日は秋葉原でSさん・空さんとデュエル。カオススタンが異様に強かったので、今度デッキを紹介したいと思います。後はショッカーフィフが想像以上によく回りました。もうちょい改造すればもっと勝率上がると思うので、調整します。

 んで、あまりに事故るネフデッキを改造しよう+余ってるエアトスを何とかして使おうということで、ネフエアトスデッキを作ってみました。


上級11

光神機‐桜火×2
ネフティスの鳳凰神×2
神獣王バルバロス×2
ガーディアーン・エアトス×2
究極封印神 エグゾディオス×3


下級8

クレボンス×2
ゾンビキャリア
見習い魔術師×3
ネフティスの導き手×2


魔法10

ハリケーン
強制転移×2
強者の苦痛×3
封印の黄金櫃
スケープ・ゴート
緊急テレポート
洗脳‐ブレインコントロール


罠13

激流葬
神の宣告
王宮の鉄壁×2
砂塵の大竜巻×2
スキルドレイン×3
リビングデッドの呼び声
ゴブリンのやりくり上手×3


計42



●モンスター

 みんな次元剣闘獣にエアトス差したり、次元斬にエアトス差したりと墓地除外に目を向けていたが、個人的にはエグゾディオスが1番エアトスと相性がいいと思う。
 コストで墓地のモンスター全部デッキに戻すし、万が一除去されても、フィールド離れた時除外だから、支障にならない。弾圧を先に見れる可能性があるというのもポイントか。さらには墓地に行った後のエアトスを、再びデッキに戻して再利用までしてくれる。正にエアトスのパートナーにふさわしいカードと言える。


 特殊召喚したエグゾディオスは導き手のコストにしたり、ATK0なんで、転移で送りつけたりして使います。基本的には手札にエアトスがある時に使いたい感じ。
 また、別にエアトス召喚にこだわらずとも、見習い・導き手・ネフ・クレボなど戻したいカードは大量にあるので、単純に貪欲の代用としても使える。レベルが高いので、シンクロには不向きなのが欠点か。


 スターダスト召喚用に、スキドレと相性の良い桜火。特殊召喚しやすいクレボを搭載。鉄壁の関係上、キャリアも1枚差してみてます。


 後は普通にネフパーツ。スキドレデッキに必須ともいえるバルバロスです。


●魔法

 ネフやダストの攻撃力を補うため、苦痛を3積み。後はサーチ用の黄金櫃とクレボ用の緊テレ。見習い・エグゾディオスと相性のいい転移を積んであります。永続系のカードが多いので、大嵐ではなくハリケーンを。


●罠

 スキドレデッキのため、スキドレを3積み。ネクガ・馬頭鬼・ソーサラー対策に鉄壁を入れてあります。まぁ無くても良いんですが、個人的な趣味ってことで。ダスト・スキドレ・鉄壁があれば、ライロと遅延ダークはかなり辛いはず。


 手札に来たネフ処理用にやりくりを3積み。ネフは3から2に減らしたんですが、それでも手札に来ると邪魔なので。この辺はスタダ/バスター2積みのデッキに通じるところがあると思う。


 弾圧に弱いため、砂塵を2積み。後は普通に激流葬・神宣・リビデ。ミラフォ入れてもいいかなと思っているが、とりあえず様子見。




 こんな感じです。テストプレイしてみたところ、手札に導き手・エグゾディオス・エアトスがある状態で、

 ディオス特殊召喚→エアトス特殊召喚→導き手召喚→導き手とディオスをリリースしてネフ

 みたいな流れがわりかしスムーズにできました。導き手の代わりに転移等でも可。前より格段に回るようになった感じ。


 まぁそんなこんなでデッキを選ぶとは思うけど、エアトスのお供にはエグゾディオスが良いと思う今日この頃です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック