ショッカーフィフ

 久しぶりにデッキレシピを。



上級3
ダークアームドドラゴン
人造人間‐サイコ・ショッカー×2

下級17
闇の仮面
クリッター
墓守の番兵
終末の騎士×3
墓守の偵察者×3
BF‐疾風のゲイル
N・グラン・モール
深海のディーヴァ×3
人造人間‐サイコ・リターナー×3

魔法9
大嵐
サイクロン
強制転移×2
貪欲な壺×2
暗黒界の雷×2
洗脳‐ブレイン・コントロール

罠14
激流葬
神の宣告
強制脱出装置×2
ダスト・シュート
奈落の落とし穴×2
リミットリバース×2
超古代生物の墓場×2
リビングデッドの呼び声
聖なるバリア ミラーフォース
グラヴィディバインド‐超重力の網


計43枚



 サイコショッカーをトラップスタンのように扱うフィフデッキ。相手ターンは除去やロック系統の罠で相手を封じ、自分のターンは終末・リミットリバースからリターナーを墓地に落とし、ショッカーを蘇生して相手の罠を封じる。墓地にショッカーさえ落ちていれば、その後の終末は召喚するだけで墓地からショッカーを出せるので、非常に強力。
 
 強みとして、メインアタッカーのショッカーに月の書をくらっても痛くないという所か。リターナーで蘇生したショッカーはエンド自壊するが、そのデメリットが消えるので、相手は月の書を打ちにくいと思う。逆に、聖杯は辛いかもしれない。もっとも、聖杯を打てばATK2800になるから、やっぱり使いどころが難しいとは思うが。

 空いた残りのスペースは、墓守ディーヴァに。墓守は手札に来たショッカーを生贄召喚するのにも使えるし、ディーヴァはショッカーとのシンクロに相性がいいので使いやすい。他に手札に来たショッカー・リターナー処理用に雷を2積みしてある。リターナーが任意じゃなければ、サンブレなんだけどね……。

 苦手とするのは意外というか、罠が多い。特に弾圧やお触れ型デッキ。恐らくスキドレにもあまり強くないと思う。先にショッカーが出ていればいいが、基本後出しのデッキなので、上記3枚のうちどれかが出ると止まってしまう。その場合は砂塵とかを積むのもありかもしれない。弾圧の場合は、最悪リターナー自爆特攻でショッカー出すのも手。この場合はダメステだから、弾圧打てないしね。

 他はネクガ・異次元からの埋葬のコンボか。ショッカーを毎ターン出すのは労力がいるので、連続で使いまわされるとじり貧になる恐れがある。その辺りは他のモンスターで埋めていくしかない。後は当然ながら次元系。なんか書いているうちにあんま流行りのデッキに強くない気はしてきた。


 とりあえず明日Sさん達と会うので、試してみる予定。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック